970パナメーラ納車から半年経って…維持する大変さは?

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

納車から半年経って車にも慣れてきて少し見えてきたものがあると思います。

パナメーラが維持できるのか?

これは正直、納車前から不安に思っていた部分でした。

やはり新車価格¥15,000,000の車ですので、どれだけ大変な物か想像も付きませんでした。

ちなみにアイキャッチの写真は妻のお気に入りのアメフクラガエルくんが張り付いてます。

ガソリン代

月2回遠出+毎週末の少し買い物等で大体¥20,000位毎月掛かっています。

年間にすると¥240,000とそれなりの金額となります。

ただ最近のハイオク¥175/Lの高価格の影響もあるので、一概に全てパナメーラの影響

とは言えないです。

頑張って割引組み合わせて¥169/Lまですることが出来ました。

パナメーラの燃料タンク容量は標準で80L

GTSやターボになると100Lとなります。(デカすぎ・・・)

上記の写真は燃料警告灯が付いてからすぐ入れたのですが、65L入りました。

こんな感じで燃料残量警告が出てきます。カタカナで読みにくい・・・。

よく燃料警告灯は残り10Lで点灯と聞くので少し余裕見ているのかもしれないですね。

燃費の悪さ的に15Lで付いているだけかもしれないですが😇

妻には「食い散らかしマン」と名前を付けられた位です。

自動車税

自動車税は4月1日時点で所有している車に対して請求されるので、納税しなければなりません。

パナメーラSは3000ccなので¥51,000になります。

以前のレヴォーグは¥36,000に対して¥15,000UPですが、月割りにすると

月¥1,000程度なので月々の貯金額を少し上げればいいだけと、あまり気にしていません。

前期のパナメーラSやGTSなどの上級グレードは4800ccなので¥88,000・・・。

それに比べると大分安いとは思うので、割と大丈夫な部類に入ります。

自動車保険料

これは以前の記事でも紹介しましたが、年間¥213,000です。

以前の記事はこちら⬇️

これに関しては、確かに高いですが自損時のカバーをしているので

パナメーラだから高くて負担になっているとは思わないです。

金額としては大きいですが、得られる安心の方が大きいので納得して払っています。

保険料自体も、こんなもんじゃない?と勝手に納得している部分もあります。

オイル交換

これは購入する店舗によって変わる部分だと思います。

私は3年保証+半年に1度オイル交換のプランに加入しましたので、費用は発生していません。

パナメーラは指定オイルもMobile1ですし、オイル量の7Lとかなり多いです。

これだけでもいい出費になります。

最近は新車購入時にメンテナンスプランにいつも加入してましたので

オイル交換で費用を払うのは久々になるかと思ってたのですが、

今回も通例通り、プラン形式にハマってしまいました。

加入料は¥500,000程度でかなり高額でしたが、ローンに組み込めるので

割と実感が薄い部分です。(実感が薄いのは金銭管理的にあまりよくない気がします・・・)

加入料の高さは少し気になるところですが、エアサス故障時のリスクを考えると

加入しておいた方が安心だと思います。

まとめ

納車から半年で実際に維持費として掛かったのは上記のみです。

まだ半年なので、大した修理もしていないですし

エアコンメンテナンスの¥33,000も恐らく1度だけで済みそうです。

ただここから巨額な維持費として襲ってきそうな項目がいくつかあります。

来年3月に控えている車検

何年使えるか分からないタイヤ

高額な交換費用が掛かるブレーキローター&パッド

保証対象外の故障

などなど、どれも最低でも¥200,000は下らない大出費たちばかりです。

全然維持じゃないオーディオ&ナビにこの前ガッツリ注ぎ込みましたが、

上記の内容が分散してきてくれることを祈るのみです。

走りの楽しさを考えるとこれらが全て無視出来るかと言えると、

全てではないですが、それなりに見えなくなります。

やはり運転してて楽しい車なんです。

なので、多少厳しい場面に遭遇しても頑張って維持しようという決意はあります。

 

今回の記事、正直内容が少し薄いです。

ですが丸1年間所有してみないと分からない部分もありますので

また引き続き記事にしていこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました