こんにちは、てるてるぼうずです。
車を乗る上で必ずと言っていい程、必要な自動車保険。
我が家のパナメーラSは新車価格1500万の車になりますので幾らになるのか
気になるところだと思います。
代理店型とダイレクト型
最近の自動車保険は、インターネットなどで自ら保険会社と契約する【ダイレクト型】
ディーラーや中古車店などの代理店経由で加入する【代理店型】の2種類あります。
保険料はダイレクト型の方が安いですが、手続き等は全て自分で保険会社と
直接やりとりが必要です。
代理店型は手続きの楽さや、代理店独自の特典(パンク保証やフロントガラス保証)が
ありますがダイレクト型に比べ、保険料が高いです。
今回は代理店型の保険料を紹介します。
車両本体高額車はWEB見積できない?
ちなみにパナメーラを実際に買う前に気になっていた自動車保険料。
車種によって変わる車の維持費として大事な部分であります。
そこで保険会社のホームページでWEB見積をしようとしたのですが
保険会社によっては車両保険無しでのみ見積可能で
「車両保険有りの保険料はお問い合わせ下さい」と書いてあり正確な保険料が分からない
ところもありました。
なので実際にお店で保険料を提示されるまでかなり緊張してました・・・。
パナメーラSの保険料
私はパナメーラを買ったお店で同時にそこの会社で扱っている自動車保険に加入しました。
条件:12等級・年齢26歳以上・本人のみ運転・車両保険:一般条件
料率クラス:車両16・対人自損11・対物12・傷害7
この条件で年間保険料は・・・
¥213,710!
うーーん、微妙に高い?って感じです・・・。
確かに前に乗っていたレヴォーグ(VN-5)は¥130,0000位だった気がします。
18歳で年齢条件が全年齢だった頃は、車両保険無しでこの位の金額だった記憶もあります。
まとめ
ダイレクト型に切り替えたり、車両保険を限定保証にしたり、ある程度ここから
10万台前半位までは保険料を抑えられることは出来るかと思います。
ただパナメーラは、1つ1つの部品が高いのでポールへ擦ったり軽い自損事故でも
高額な修理費が掛かりますので、念のため車両保険は一般条件にしています。
なのである程度は安心料かなと思っています。
どのくらいリスクを許容できるかは人それぞれなので色々な方法を検討してみてはいかがでしょうか。
コメント