スバルWRX STIを3台乗り継いだ4年間(GDA→GVB→VAB)

車関係

こんにちは、てるてるぼうずです。

免許取った後に最初に乗った車って、思い出深いですよね。

私も最初に乗った車の印象が強すぎて、その後

3台続けて同じエンジン・同じ車に乗る

という、ベタ惚れを起こしていました。

そんな私がベタ惚れしていた車の話を少ししようと思います。

1台目:スバル インプレッサWRX 2003 V-Limited(TA-GDA-D)

免許取って一台目がこれでした。

(STIじゃないじゃん!という話もありますが、あえてGDAを選びました)

当時18歳の私にでこの車を譲って頂いたフォロワーさんにはとても感謝しています。

250ps/34.0kg・m AWD 5MT

と免許取りたての高校生が乗るにはオーバースペック気味

だった為、乗りこなせるの??と煽られたりしましたが

実際はとても乗りやすい車で1泊2日で伊豆卒業旅行で400km走破できた位に

疲れないシートもあり、本当にいい車でした。

またGDAを選んだのは、ボクサーサウンドに憧れていたからです。

「ドコドコドコ」という独特な低音が出せるのは限られた車だけでした。

AWDの効果もあり、雨天時の安定性は抜群で250psというスペックでも

初めて全開加速をした時の力強さはとても気持ちがいい物でした。

AWDの加速は、今のFRパナメーラと比べると全体的に吹っ飛んでいく感じがして好きです。

そして、人生で初めて車検を通した車でした。

初めて助手席に女の子を乗せたのもこの車でした・・・。

(今思うと、よくこの見た目で乗ってくれたな)

運転のイロハから仕事の大変さまで本当に色んなことを教えてくれた素晴らしい車でした。

子供が出来たら、間違いなく一番初めての車に勧めるくらいです。

そんな2年半経った頃ですが不等長サウンドを楽しもうと、ふと音楽の音量を下げたところ

「ミャアアアアアアアアアアン」と激し目のギア系の異音。

ディーラーに持っていくと、「センターデフブロー」の恐れあり「要ミッション分解」という診断

新入社員の私に取って修理費の30万は非常に高額であり、泣く泣く乗り換えました。

2台目:スバル インプレッサWRX STI 4Door(CBA-GVB-D)

2台目、偶然ディーラー系中古車店舗に行った時に

「予算厳しいなら昨日いいの入ったよ!」と言われて見に行くと

このインプレッサWRX STIがありました。

人生初の自動車ローンを契約して、無事購入しました。

バックパネル交換してあるとのことで、事故車扱いでしたので金額的には大分安かったです。

前のGDAに乗っている頃からSTIグレードの車に憧れていましたし、まだ給料も低かったので

即決で決めてしまいました。

車にも慣れてきて、色々とカスタムしたり走り回ってた頃でした。

1ヶ月3000km走って、月1でオイル交換してました。

そこまで過敏になる必要は無かったと思いますが、大事にしているのかガシガシ乗っているのか

分からない走り方をしてました。

スピーカー交換・ナビ取付・ハイグリップタイヤ装着・マフラー交換・エアロ交換などなど

色々やってて、お巡りさんからも「これ改造費いくら!?」って驚かれたこともありました。

この時のお巡りさんは「青切符」持ってきましたが・・・。

308ps/43kg・m AWD 6MT

ちなみに初の300馬力超えの車でした。

前車との50馬力の差は大きく、200km/h越えの世界を体験させてくれたのもこの車でした。

全身の血液がグワッと戻されるGを感じれる位、ポテンシャルがありました。

いまの妻と出会った時もこのコテコテのTHE改造車って感じ乗っていました。

「すごーい!乗りたい!!」

今思うと珍しい反応をされたのを覚えてます。

それからバイト帰りから実家までを半年近く送ったりと、思い出も多くありました。

が・・・。

5万キロ少しでクラッチがかなり重くなり、交換時期を迎えました。

恐らく、今までヤンチャしてきたツケが回ってきたのだと思います。

交換自体も10万超とそれなりに金額がかかることから、乗り換えが視野に入ってきました。

恐らく100万以上カスタムしてきたこともあり、勿体無さも感じつつ考えていました。

3台目:SUBARU WRX STI(CBA-VAB-D)

たまたま新車ディーラーに行ったところ、

「色、白でいいならこの展示車買います? 2週間で納車出来ますよ!」

と営業さんから提案があり、即決断しました。

人生初の新車でした!!

前車から、他社とか一切比較せずまた即決でした。

スペックはGVBと変わらずでしたが、RECAROシートや運転支援装備などが増えてました。

またブレンボ製の6podのキャリパーが蛍光イエローでめちゃくちゃカッコ良かったです!

新潟や山形までの長距離ドライブだったり、2年無い位の期間でしたが

色々な場所に連れてってくれる車でした。

GVBの頃の様にカスタムはしなかったですがマフラーだけは交換していい音を響かせてくれました。

速い車であり、なんでも熟せるいい車でした。

長く乗るつもりでしたが、VW・アルテオンをたまたまネットで見つけてしまい

一目惚れしてしまいました・・・。

丁度結婚を考えていた時期だったので、これを機に落ち着いた車にしようと考えてました。

これがVABを降りるきっかけとなりました。

ここまでが3台乗り続けてきたWRX STIのお話でした。

何がそんなに良かったのか

・8,000rpmまで回るエンジン

・パワーバンドに入った瞬間のパワー

・水平対向エンジンならではのエンジン音・振動の無さ

・4人乗れて荷物もそこそこ積める実用性の高さ

・リセールの高さ

・カスタムパーツの豊富さ

・気持ちよく決まるミッションなどなど

とにかく速くて実用性があるのです。

ただ良いところばかりではなく、

燃費の悪さ、今時タイミングベルトのエンジン、極低速トルクの無さなど

細かい気になる点はあります。

何気に一番効いていたのはクラッチの重さです。

こればかしは慣れても、長い渋滞で辛いものがありました。

友人のトヨタ86(ZN6)に乗った時、クラッチってこんな軽い物なのかと衝撃を受けました。

ワインディングロードなどでMTならではの操る楽しさは本当にいい物でした。

今でもMT車はまた乗りたいと思う位です。

実際WRX STIを降りて他の車に乗り換えた時が一番「いい車だった」というのを感じる瞬間でした。

また乗る機会があれば是非とも乗りたいと思える車です。

もし購入を悩んでいる人がいるのであれば、是非一度乗ってみて欲しいです。

車自体は生産終了してしまっていて、相場も上がっていると思いますが

本当に「いい車」です。

(若干思い出補正もありますが・・・)

言葉では伝えきれない部分もありますので実際に運転席に座って雰囲気含めて感じてみては

いかがでしょうか。

紹介というよりは日記に近い記事になってしまいましたが、ここまで読んで頂き

ありがとうございました。

良きカーライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました