レーンキープアシストの偉大さ-970パナメーラにあって欲しかった機能

車関係

こんにちは、てるてるぼうずです。

最近の車は、レーンキープアシストだったりアクティブクルーズコントロールだったり

運転支援が豊富に付いていますね。

運転してる感覚が薄れるとか、楽しみが無くなるとか、最初の頃は毛嫌いしてましたが

いざ使ってみるとめちゃくちゃ楽です。

以前乗っていた車の運転支援(VW/ARTEON)

2つ前に乗っていたVW・アルテオン

このスタイリングに一目惚れで買いました

こちらはACCとレーンキープアシストを初めて私が体験した車でした。

レーンキープアシストはACCの起動の有無に関係無く60km/h以上で作動していました。

アルテオンも車幅1875mmとそれなりに大きい中で、車線の中央を維持してくれるのは

長距離ドライブにおいて

とても快適度を上げてくれました。

空いている高速道路では、ほぼハンドルに手を添えているだけに近い状態でした。

ただ細かい欠点もありました。

確かに人間の運転じゃないので少し荒さも見えますが、まぁ許容範囲でした。

・ACC:完全停車時の止まり方が少し雑

・ACC:レーダーがズレて故障。修理+調整作業に1週間。

・レーンキープ:消えかかっている白線を認識してしまったり、白線を認識しなかったりする。

       ハンドルを機械が操作する力が強いので少し恐怖感がある。

・ハンドルがトルク検知式なので、ハンドルを持っていてもハンドルを離している時の

 警告が出る。(最新のモデルでは解決済み)

全く運転支援が無い970パナメーラから比べたらこの辺りの運転支援は

1つでもあるだけで長距離移動をとても助けてくれる優れものでした。

オレンジ色のレーンが60km/h以上になると緑になってレーンキープが自動的に有効になる

以前乗っていた車の運転支援(スバル・レヴォーグ(VN5型))

渋滞時のハンズフリーや料金所や急なコーナでの減速まで対応したアイサイトXが搭載された

新型レヴォーグ。最新技術で楽にたくさん釣りに行きたいと思って買いました。

結構見た目もカッコ良くて、普通に街乗りだったり釣りに行く時は快適そのもので

大分気に入ってました。

差し色のチェリーレッドとホイールが合っていてめちゃくちゃキマっていたと思いました(自分的に)

パナメーラが見つかってしまったのでたった7ヶ月しか所有している期間は無かったですが

とてもいい車でアイサイトXもかなり精度が高く快適でした。

まず渋滞時ハンズフリーですが、

超絶に楽で最高な機能でした!!

意外と眠くなるかなと思ったのですが、そんなことも無く適度に緊張感を持てて

スバルらしい仕上がりになっていました。

車の両脇の線が青になるとアイサイトXのハンズフリー機能作動

こちらの方は、年式が新しいということもありACC自体の精度も上がっており

ハンドルセンサーも静電式と触れていれば力を入れずにしっかりと検知してくれる

優れものでした。

唯一気になった点としては・・・

ACC作動時にのみレーンキープ機能が作動する

といったところでしょうか。

アルテオンの時に体験してましたが、レーンキープだけ作動というのは意外と楽で

機械に全部任せっきりという形では無くて割と好きなスタイルでした。

970パナメーラの運転支援は?

私の所有している970パナメーラSには上記で紹介した様な運転支援機能は付いておりません。

そもそも7年前の車なのでクルーズコントロールがある位なものです。

オプションでACCとレーンキープは存在自体はしてました!

ただ、高額な上に機能的にまだ未熟であり微妙なクラスだったので中古車でも付いている個体は

かなり珍しい個体かと思います。

レーンキープもハンドル制御は無く、警告音を鳴らすだけのものの様です。

運転支援てんこ盛りの車⇨7年前の何も無い車に乗り換えた結果

2台で2年半程度、運転支援てんこ盛り車に浸かっていた訳ですが

運転支援が無く、いきなりこんなに大きい車に乗った結果・・・

めちゃくちゃ大変でした!!!

え!?車線の真ん中真っ直ぐ走るのこんなに大変だった!?

まるで初心者の頃に戻った様でした。

如何に運転支援機能に頼って楽して運転していたか実感させられました。

(秩父までの200km程度の往復でも死ぬほど疲れた・・・)

納車して半年経とうとしている今では、感覚も大分慣れきたところで

最初の頃と比べかなり疲労度は改善されてきたところです。

まとめ

運転支援機能は本当にとても便利な機能です。

運転中の疲労を減らすということは

いざという時の体力や集中力を残しておけるいいこと

だと私は考えます。

運転支援機能に任せきりでスマホを触ったりする危険行為はどうかと思いますが

機能自体はあって損は無い機能だと思います。

レーンキープだけでも私の970パナメーラに付いててくれれば最高でした・・・。

現行型の971パナメーラにはレーンキープアシスト機能が全車標準で付いているみたいなので

ハンドルアシストまで付いている機能だといいですね。

971パナメーラをいつか買える様に目指してまた頑張りたいと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました