中古車購入後の気になるエアコンからの臭い(埃っぽい臭い・タバコ臭)

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

我が家の970パナメーラは2014年式なので今年で8年目となります。

オーナーも私で3人目なので色んな人を乗せてきた車になります。

埃っぽい・・・!!

車が納車されたのは、10月でしたので既に涼しくなっておりエアコンを作動させる機会は

ほとんどありませんでした。

ところが、雨の日に車を走らせていると窓が曇ってきたのでデフロスターを作動させると

埃っぽい!臭い!!

咳き込むほどの猛烈なのが来ました・・・。

確かに我が家のパナメーラは

シガーライターに若干の使用痕やフロアマットに小さなコゲ痕があったので

喫煙車だった過去はあるみたいでしたが、タバコ臭はそこまで気になりませんでした。

あとはエアコンフィルターだけ変えておけば、臭い問題は大丈夫かなと思い

納車整備の中にフィルター交換を入れてもらいました。

しかし、あんなに強烈な臭いが出てきたのです。

エアコンフィルターは新品に変えたはずなのにどうして??

臭いの原因はエバポレーター?

車の吹き出し口から出てくる空気は

1.エアコンフィルターを通って綺麗にされる

2.ブロアファンによって風が生み出される

3.冷えたエバポレーター内を通って温度が調整される

4.エアコンダクトを通り、吹き出し口から空調された空気が出てくる。

といった順番を経て出てきます。

フィルターに原因が無ければ、エアコンダクトかエバポレーターに原因があるかと思いました。

ただ、エバポレーターもエアコンダクトも洗浄出来る商品は

こんな感じで販売されているのですが

・しっかり洗浄出来るのか?

・壊してしまうのではないか?

・効果が一時的ではないか?

など心配事があり、プロの業者さんにお願いしようと思いました。

実際に業者さんに依頼しました。

今回エバポレーター洗浄を含めたカーエアコン清掃をご依頼させて頂いたのは

得洗隊 東京足立店(東京ユーポス)さんです。

東京洗車専門 得洗隊足立支店-国産車、外車対応可、クレカ払いOK
東京都内「得洗隊足立支店」では国産車から外車(輸入車)まで対応可能です。洗車、室内清掃、ボディーコーティング、エアコンクリーニング、除菌、嘔吐、臭い(タバコ臭、灯油臭等)すべて対応可能。クレジットカード、PayPay払いOK!代車無料。

最初の見積依頼から実際の作業、最後の車の引き渡しまでとても丁寧で

とても気持ち良く利用させて頂きました。

車内クリーニングからボディコーティングまで多岐に渡り、取扱があるので

納車時施工のボディコーティングが割とイマイチなのでどこかでお願いしようかなと思いました。

エバポレータの汚れ

作業中の写真を東京ユーポスさんから頂きました。

ファイバースコープで覗きながら、専用の洗浄剤を吹き付けて汚れを落としていくようです。

エバポレーターは確かに少し白っぽくなっているので少し汚れているかなという程度でしたが

洗浄剤を通すと・・・

こりゃあの埃っぽさも納得と言わんばかりの汚れ具合でした。

これを透明になるまで洗浄を続けます。

最後にエアコンダクト内を高温スチームによって洗浄して終了です。

所要時間は約半日で費用は¥33,000でした。

効果は?

洗浄後、車に乗り込みエアコンを作動させると

一切臭くない!!無!!!

本当に一切臭いがなく「無」になりました!

これから気温が上がってエアコンを多用する時期になってくると思いますが

とても渋い顔をしながら使わずに済みそうです。

(洗浄前は本当にずっと吸ってたら具合が悪くなりそうな空気でした・・・)

まとめ

エバポレーター洗浄もといエアコンクリーニングですが

確かに金額は少し張りますが、効果は絶大です。

これからの時期、使わずにはいられないカーエアコンですから

臭いが気になるのであれば、やってみるのは全然アリだと思います。

これでまた970パナメーラライフの快適度を上げれたと思います。

それではまた!

(写真提供して頂きました東京ユーポスさん、ありがとうございました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました