ポルシェセンター足立さんにてポルシェ・タイカンに試乗させて頂きました!

ポルシェ

こんにちは、くろねこです。

スポーツカーメーカーであるポルシェが作ったEV。

タイカン

とても気になっておりました。ポルシェスタジオ日本橋さんにお邪魔させて頂いた時に初めて

間近で目にしたのはタイカンGTSでした。

未来的なデザインやEVでもしっかりスポーツ性を意識した車作りとは

流石ポルシェだなと思わせる車に今回、試乗させて頂く機会がありましたので

自分なりに書かせて頂きます。

人生初EV、上手くお伝え出来るか分からないですがお付き合い頂ければと思います。

①ポルシェ タイカンGTS

今回試乗させて頂いたのはまさにポルシェスタジオ日本橋さんに展示されていた

タイカンGTSです。

いきなりこんなトップグレードに乗ってしまっていいのかと思いながら試乗させて頂きました。

リアの造形もまたカッコいいですね。

一直線のテールライト、ポルシェの文字の背景に電気を彷彿させるデザイン

ボディカラーに合わせてのロゴブラックアウト、全てがカッコいいですね。

勇ましい爆音が聞こえてきそうなデザインですが、EVなので無音です。

明確には無音ではなくモーター音でしょうか。

GTSインテリアなのであちこちにアルカンターラが使用されておりました。

座り心地も触り心地もいいですね。

冬でも冷たい!という感じにならないのは妻が気に入ってくれそうなポイントです。

①-①いざ試乗スタート!すぐに感じたこと

アルカンターラのハンドルを握り、いざ試乗スタート。

まず感じたのはEVならではのトルクの強さですね。

やはり電気なので970パナメーラS ハイブリットを乗った時に感じたのと同じ出だしの良さです。

常時発射体制といったところでしょうか、どんな時でも瞬時にパワーを爆発させることが出来る

レスポンスの良さ。これは凄いですね。内燃機関とは比べられないです。

ですが、本当に瞬時に出てしまうのであまり踏んで遊んでいると助手席から苦情が入りそうです💦

ブレーキも踏み始めからすぐに効く扱いやすいものでした。回生の違和感は一切ありません。

これはハイブリットと違うところですね。

疑似クリープしかないので停止の時のショックが皆無です。

セールスさんとも話していましたが、10年の車の進化というのはものすごいものです。

①-②乗っている内に感じたこと

今回は一般道のみの試乗でしたが、何点か乗っていて車に慣れてきた時に感じたがありました。

まずコーナーやレーンチェンジなどで感じた重心の低さがとても良かったです。

バッテリーを床下に敷き詰めているのでバランスがとてもいいと感じました。

本当に真下にエンジンがある感覚です。前後や左右にも動かず綺麗に真ん中に配置されている

気がしました。

また細かいですが、走行可能距離の表示。

これがとても正確で驚きました。ガソリン車だと結構渋滞とかで上下すると思うのですが

多少渋滞や信号待ちでもビクともしないのは凄いなと思いました。

この辺りも技術の進化ですかね。

ポルシェエレクトリックスポーツサウンドという

システムがありまして、どうゆうものかと言うと

疑似的にモーターを室内に流してくれるという物です。

ONにするとカッコいいモーター音が聞こえてきます。

確かにこれが無いとかなり静かな車内になる気がします。

EVなのでそれがいいという人も居ると思うので、ここは好き嫌い別れるとこですね。

私は結構好きでした。

疑似的にエンジン音を流すのはあまり好きでは無いですがこれはいいと思います。

②ポルシェ タイカン ベースグレード

まさかのタイカンの試乗の2回目です。

GTS乗った後なのでタイカンの素の実力を体感させて頂ける貴重な機会でした。

結論的に話させて頂くと、私はベースで十分というか素のグレードが

かなりよく出来過ぎていると感じました。

確かにGTSと比較してバッテリー容量や4WDとFRの安定感の違いなどはありますが

根本的なシャシーなどは一緒です。

ベースでもここまで十分スポーティなEVであれば私はベースを選ぶと思います。

基本的にGTSで凄い!と感じていたことがベースでも感じられたからです。

そもそも金銭的に買えないというのもありますが・・・。

ボディカラーもいいブルーですし、BOSEサウンドなど色々オプションもあって

いい車両でした。ベージュとブラックのツートンは両者の色のいいとこ取りですね。

かなりの曇り空ですがパノラマルーフです。

結構天井高が低いタイカンですがこれがあると解放感が違いますね。

ちなみにこれはシェードみたいのが別であるのでしょうか・・・。

無いと夏が暑くて大変かもしれないですね。

GTSとの違いですが、どちらもEVなのでトルクの出方の違いが分かるかと思ったのですが

どちらも意外と分からなかったです。私が鈍感なだけなのかもですが。

高速走行とかしたらもう少しよく分かるかもしれないですね。

コーナーなどでも若干GTSの方がやはりスポーツ性は高いでしょうか。

街乗りだけなのでそこまでハッキリとした明確な違いは少し分かりづらかったです。

バッテリーに関しては航続距離距離が長いに越したことはないですね。

オプションでもロングレンジバッテリーだけは入れたいところです。

まとめ

何て言うんですかね・・・。

今まで乗ってきた車とベクトルが違い過ぎて上手く表現できないのが悔しいですね。

乗ってみないと分からないというか新しすぎて伝え方に困る感じですね。

正直それくらい2台とも衝撃的な車でした。

充電インフラなどの問題はあるにしても、私はタイカンであればEVを選択するのは

”アリ”だと思います。

私が今狙っている971パナメーラとどちらにするか究極の二択になるのか

これからじっくり考えたいと思います。

セールスさんから聞いた話ですが、EVの補助金がR4年度分はもう無いので今新車購入しても

補助金は出ないとか・・・。

まぁ私は恐らく買うなら中古なので特に関係無いですが、新車で検討していた人にとっては

とても辛い話ですね。

簡単にまとめてしまうと

いい車でありエンジンじゃなくとも乗っていて楽しい車で実際に欲しいと思える車だった!

というのが総評だと思います。

これからはタイカン含めて次車について色々検討していきたいと思います。

今回どちらのグレードのタイカンも試乗させて頂ける機会を頂きました

ポルシェセンター足立さん、本当にありがとうございました!!

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました