911(type992)GT3は公道を走れるレーシングカーの様だった・・・。【静岡遠征】

ポルシェ

こんにちは、くろねこです。

ポルシェはドイツのスポーツカーメーカーです。

もちろんレースにも参加していてレーシングカーや

ワンメイクレース用のカップカーなどもあります。

そんなレーシングカーで公道で走れる様に少し手を食わえた車がありました。

911(type992)GT3です。

スワンネックタイプの大型リアウイング

カレラの中で最大の水平対向6気筒・4.0L・ドライサンプ式のエンジン

専用のエアロ・カーボンパーツ

数々のコンマ1秒でも早く走る為の装備が積み重ねられている

そんなほぼレーシングカーの様な車を見せて頂ける大変貴重な機会がありましたので

静岡県の浜名湖まで遠征してきました。

渋滞を避ける為に朝5時に出発!

前々日の祝日や前日の土曜日で東名高速や関越で大渋滞が発生しており

30~40kmの渋滞と3,4件の事故が重なっており、悲惨な状態になっておりました。

折角GT3を見せて頂くのにヘロヘロで行く訳にはいかないので早朝から出発しました。

順調に距離を消化していく道中、山間部に入ったところでした。

道路は凍結防止の為の塩化カルシウムで真っ白になり

外気温-2度となっておりました。

SAでは地面に氷が張っていました。道理で寒いわけです。

流石にこれだけ寒いとタイヤも硬化し、少し接地感が薄くなってましたので

大分慎重に走ってきました。

冬タイヤ規制が無いとはいえ、山間部は要注意ですね。

足柄SAにて。激寒でした・・・。

4時間ほどで浜名湖到着!そしてGT3と初対面!!

1時間半走って休憩してを2セット繰り返しつつ寄り道もしながら浜名湖到着しました。

集合時間ギリギリでしたが、そこに居たのは・・・

シャークブルーの911 GT3でした!!

めちゃくちゃカッコいいですね。完全に圧倒されました。

レーシングカーを公道でも走れる様に手を加えてる様ですが、また手の加え方も

とても上手くなるべくレーシングカーのテイストを崩さない様にしているところが

流石ポルシェといったところでしょうか。

今まで何代ものGT3を作ってきているのは伊達じゃないです。

スワンネックタイプの大型ウィング、大型のアンダーディフューザー

リム幅12J×21インチのホイール・315幅のタイヤ

完全にレーシングカーの見た目をしています。

見てるだけでも良し、走っても良し、音を聞いても良し、全てが最高の車です。

GT3の文字が眩しいレブカウンターはレッドゾーン9000rpmです。

スピードメーターは350km/hスケール。最高時速が318km/hなので必要な装備ですね。

黄色い針も非常に見やすく、カッコいいです。

この両端から伸びるブレーキランプの消え具合がかなりお気に入りポイントです。

夜見たらまた格別にカッコいい気がします。

実際に走っている姿も見た目通りレーシングカーの様でした。

地面に張り付いている様でコーナーをこなしている姿は別格でした。

一般道では余裕があり過ぎて、自制心が問われそうです。

折角貴重なGT3ですから、エンジン音も収録させて頂きました。

バイクかと思う位に軽いレスポンスですがしっかり4.0Lの音圧があります。

マイク越しではなかなか伝わらないですが、耳と体を震わせてくる力強さがありました。

停止時なのである程度はソフトリミッターが掛かっていますがトンネル内での

全開サウンドはきっと全てを虜にする音が聞けると思います。

そんな最高のエンジンサウンドを聞きながら浜名湖を一周しました。

まるで海の様な広大な湖の周回道路は信号も少なく程よいワインディングで

こんな道が近くにあったら毎週朝周っているかもしれないです。

そして浜名湖といえば・・・

そう・・・鰻です!!

全く泥臭くなく、ふっくらとした身は脂も旨味もたっぷりでとても美味しかったです。

冬の鰻、かなり久々に食べましたが個人的には夏より冬の方が好きです。

ちょうどお昼時だったのでどこも大混雑でしたが、GT3のオーナーさんに

案内して頂いたお陰で無事にありつくことが出来ました!

そして帰路へ

全てが最高のGT3を見て、走り、そして鰻重も食べて大満足でした。

鰻食べて解散した後は再び東名高速に乗り、帰路に着きました。

そして日曜日の夕方といえば渋滞of渋滞です。

結局朝早く出て行きの渋滞を避けるか、昼過ぎに出て夜遅くして帰りの渋滞を避けるか

この二択なので、私は前者を今回は選びましたので帰路は渋滞まみれでした。

幸い、重く進みづらい事故渋滞は無かったので救いでした。

大体行きの+1~2時間程度でしょうか。大型連休みたいにSAに車が溢れてしまう事態も

無かったので休憩も取りやすくある程度は大丈夫でした。

SAのトイレ内の張り紙にありましたが運転時の休憩には

カフェインを摂ってから10~20分の仮眠が効果的だそうです。

確かに体を動かすより、私はシートを倒して少し休んだ方が効く感じです。

最終的な走行距離としては634.5km・走行時間は約11時間となりました。

ガソリン的には継ぎ足し給油をしているのでエンプティが付くか付かないか位で

帰ってこれたのではないかと思います。そうすると燃費計はある程度正確ですね。

まとめ

見て良し、走って良し、聞いて良し

そんな911(type992)GT3を今回見させて頂きました。

昨日タイカン乗ってEVいいな!!と言ってましたが、このエンジン音聞いたらもうダメです。

ポルシェ製水平対向4.0Lエンジンを積んだモデルはホント乗りたいですね・・・。

私はボクスタースパイダーが特に乗りたいです。

またブロガーにあるまじき語彙力の低さがあるのですが、とりあえず

ガソリン車っていいですね!!

最近割と真面目に最後、最後と言われているので正直買わねばと駆り立てられる

気持ちがとてもよく分かります。

EVは逆にこれからなので無くなるものではないので今買うべきなのは大排気量NAで

EVはその後でも買えるのかなとも考えてしまいました。

タイカンは確かに凄い車です、最新技術テンコ盛りで楽に速い車です。

でもそれだけが全てではなく、色んな楽しみ方があっていいと思います。

やじろべえの様にEVに行ったり大排気量NAに行ったりと揺れまくりの私です。

最終的にどこに向かうんでしょうか。

自分自身でも楽しみです。

そんな楽しみを叶えるためにも色々と頑張らないとですね。

 

今回GT3を見せて頂いたオーナー様、本当に色々とありがとうございました!!

またお会いできると嬉しいです。

 

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました