我が家の970パナメーラSのナビ・オーディオ向上計画

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

以前の記事でBOSEサウンドシステムが微妙という話をしました。

聞いてて耐えられない!とかそうゆうのではないので、なんとなく物足りないな〜位の気分です。

ただ根本的な解決方法が知りたいので色々調べてました。

自分なりの模索した解決方法

我が家のパナメーラは2014年式なので、今から8年前の車になります。

もちろん、ナビやスピーカー・アンプなども同じく8年前の製品となります。

そうなると、スピーカーへ信号を送っている大元であるナビ・アンプ辺りが原因では無いかと。

スピーカー自体はある程度のポテンシャルを持っているが、アンプが非力で鳴らしきれていない。

というところに行き着きました。

ナビ自体も8年前になりますので、いくつか不満点があり予算内なら交換しようと思っていました。

・音楽データによっては読み込めない

・地図データが古く、更新しても2018年までしか発売されていない。

・使い勝手がイマイチ悪い

なので、業者さんにはアンプ追加設置+ナビ交換という内容で相談してみました。

プロショップへ相談に行きました。

「餅は餅屋」ということわざにある様に正直そこまで詳しく無いので

カーオーディオのプロに相談してみました。

以前レヴォーグを施工して頂いた業者さんや実績がありそうな業者さんへ問い合わせてみたところ

様々なご回答を頂きました。

BOSEサウンドシステム取付車という特殊な点もあり

無理矢理でのナビ取付になり

今より音質が悪化するのでナビ単体での交換はオススメしない

という回答は大体皆様同じでした。

インピーダンス と呼ばれる抵抗値が通常のスピーカーはに対して

BOSEスピーカーは2Ωとこれも特殊な点で、故障や音質悪化の原因になるという

話もありました。

プロショップ様からの提案

①アンプの追加設置

②ナビ【サイバーナビ】+フロントドアスピーカー交換

+デッドニング+ナビから直配線

この2つのプランを教えて頂きました。

但し、アンプ追加設置に関しては②ほど効果は見込めない

という話がありました。

確かにナビ交換も予算内であればやりたい・・・!という気持ちもありました。

ただ、フロントスピーカーを2wayにしてナビ交換で

¥400,000

という金額で震えております・・・。

純正同様に3wayにすると¥500,000

ほとんど欲しかったスポーツエキゾーストシステムを導入できる金額です。

取り敢えずの「まとめ」

移動中にいい音で音楽を聴きたい!

スマホナビをやめたい!

という願望から始まったナビ・オーディオ向上計画でした。

プロショップの方から色々と情報や解決方法を教えて頂き方向性は見えてきました。

ただ、すぐに決断出来る金額では無いので一旦落ち着いてもう少し考えてみようと思います。

 

来年3月に車検・タイヤ交換とブレーキ周りの消耗品交換を控えている中で

この¥400,000という金額があれ出来るのに・・・!

ということで後悔はしたく無いので、

費用対効果本質的な価値を考えていきたいと思います。

(あーーーー空から1,000万くらい降ってこないかなーーーーーーー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました