970パナメーラSとお別れしました【最終レビュー】

パナメーラ

こんばんは、くろねこです。

2024/1/20

私のファーストポルシェである970パナメーラSとお別れしました。

2021/11/2に納車されましたので2年と少し所有しておりました。

所有期間が2年を超えているということは車検を一度通しております。

私が今まで6台のうち最初のインプレッサWRX(TA-GDA)だけ

凡そ8年振りに車検を通すほど気に入っていた車でした。

決して飽きっぽい性格ではないのですが、魅力的な車が見つかり

縁もあり、乗り換えという流れがたまたま2年以内にあっただけです。

 

ですが今回の970パナメーラはしっかりと次の車が決まるまで

期間が空いた=それほど満足していたという解釈をしています。

現在も別も車が2台納車されておりますが

あれほど万能な車に出会うことは多分無いと思います。

今日は私が乗ってきた2年間と別の車に乗り換えてこそ

見えてきた魅力について語りたいと思います。

魅力①:絶妙なスポーツ性を持つオールラウンダーである。

1番の魅力はやはりこれです。

スポーツカーメーカーであるポルシェが作り出したサルーン

ということで4人乗りや荷室容量などの実用性を持たせつつ

かなり角を丸くしたスポーツ性を持たせた車だと思います。

 

”角を丸くした”というのは私がポルシェの別のモデルを乗って

非常に感じた点でした。

スポーツカーメーカーとして恐らくスポーツ性を持たせることは

容易だったと思いますが、そうではなくサルーンとして

快適に移動してもらいつつ、ポルシェとしてのスポーツ性を

上手く両立させる為の模索を感じます。

・V6ツインターボによる爽快なパワー

・V8エンジンからのダウンサイジングによるフロント部分の軽量化

・スポーツモードでも体が跳ねる程の不快な足回りの固さを出さない

この辺りで、非常に上手くスポーツ性を出していると思います。

これらの絶妙なスポーツ性を持たせつつ

トランク容量や4人乗りである実用性を持ち

軽快に走ってくれる

そんな車でした。

逆にスポーツモデル(911や718)からの乗り換えだと

静か過ぎる、快適過ぎると思うかもしれないですが

サルーンというのはそうゆう車だと思います。

魅力②:ポルシェの中でも最も手頃

以前の記事でポルシェの入門にピッタリではないのかと

考察しました。

パナメーラのネガティブな部分の意見を見ると

・4ドアなんてポルシェじゃない

・デザインがよくない

・壊れる

・デカすぎる

これらの意見に対しては私は

半分本当で半分嘘だと思います。

・4ドアなんてポルシェじゃない

⇒ポルシェの別モデルを乗っていても感じたポルシェらしさはある。

 サルーンとは思えないポテンシャルを秘めている。

 この巨体をここまで機敏に動かすのはエンジニアリング力を感じる。

 

・デザインがよくない

⇒感性は人それぞれなので否定はしないですが、私は好きです。

 小さな子にもポルシェ!と指差される位に世間的には

 ポルシェと認識されてるデザインである。

 只者とは思わせないリアビューや5連メーターなど

 しっかりと911の流れを受け継がせている部分も私は感じる。

 

・壊れる

⇒当たり・ハズレがあると思います。

 私の個体は当たりだと思うので2年ちょっとの所有期間で

 消耗品以外に交換した部品はありませんでした。

 ただ何かトラブルがあると部品代が高く嫌な思いをするので

 ”壊れるから嫌だ”という内容が出回っているのだと思います。

 

・デカすぎる

⇒コインパーキング、枠超えます。

 隣のフラップ板装置に気を付けないと当たります。

 でも気を付けるのは駐車の時くらいでそれ以外は

 高速走行時の安定性や居住空間の広さに大きく貢献していると思います。

 狭い場所での運転もソナーが優秀でボディを擦ることは一度も

 ありませんでした。

 

そんなネガティブな部分をある程度カバーした上で

コスト的にも日常使い的にも犠牲が一番少なく済む入門的選択肢として

ポルシェ入門としてパナメーラは手頃だと思います。

もちろん最初からスポーツモデルへ行くのもアリです。

※但し、部品代・消耗品・保険料はポルシェの中でも高い部類です。

 確かに購入費用は安いですが維持費はしっかりポルシェです。

まとめ

私が今まで所有してきた車の中では

実用性とスペシャリティのバランスとしては

恐らくこれを超えるバランスの良さを持つ車は

もう出会えないのではないかと思う次第です。

 

でも今しか乗れない車に出会えたので乗り換えを決意しました。

また人生のステージが変わっていって

乗るべきタイミングにパナメーラに戻ってきたいですね。

それほど満足度が高かった車でした。

2年間で約20,000km一緒に過ごしました。

ポルシェの走行距離としては多い方だと思います。

 

しっかりとメンテナンスや近代化改修はしてきたので

次のオーナーも大切にして欲しいです。

我が家に来てくれてありがとう、970パナメーラS。

さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました