ポルシェセンター足立さんにお邪魔して裏側まで全て見せて頂きました!

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

少し平日に時間が取れたので、ずー--っと行ってみたかった

ポルシェセンター足立さんにお邪魔してきました!

やはりオープン直後ですので、平日でないとご迷惑になってしまうので・・・と

ずっとタイミングを伺っておりました。

そのタイミングがようやく叶ったので電話で来店予約した上でお邪魔させて頂きました。

今回担当して頂いたセールスさんにとてもご丁寧に裏側まで全てご説明頂いたので記事として

これから書かせて頂きます。

今回の記事はかなり写真・文章多めです!

ポルシェセンター足立さんの外観

店舗の手前にはこんな感じでポルシェ・クレストが光っています。

昼間でもよく目立ちますが夜は雰囲気も出て、かなりカッコよく映るのではないでしょうか。

湾曲状になっている全面ガラス張りの上にルーバーの装飾があり、

とてもデザイン性を感じますね。赤いラインも建物に沿うような形で

配置されており、カッコいいです!

もうすぐクリスマスなので立派なクリスマスツリーもありますね😁

ちなみにこちらの建築は東急建設さんが手掛けているそうです。

東急建設さんは普段はディーラーのショールームとかではなく

公共建築事業や集合住宅など大型案件を手掛けているイメージがあります。

ですが、かなり天井高がある部分だったり床が全面石貼りだったり特殊性を感じる部分が

多くあり、その様な建築業者さんが手掛けることになったのではないかと思います。

またセールスさん曰く“ポルシェ”というブランド力の影響も強く、その結果

大きな建築会社さんに請け負って頂いた部分もあるというお話を伺いました。

流石はポルシェといったところですね。

ポルシェセンター足立の駐車場に鎮座する我が家の970パナメーラ。

照明がとてもいい感じで映えますね。写真がイマイチなのは筆者の腕の足りなさです・・・💦

奥にあるのは急速充電器ポルシェターボチャージャーですね。

こちらは24時間365日使用可能な上に、順次150kWへ出力UPするそうです。

Taycanを購入しても、ここで急速充電出来ますね!

ポルシェセンター足立さんのショールーム

1FにはTaycan GTSや受付、ライフスタイルアクセサリーの展示がありました。

2FにはPanamera・911・718スパイダー・Macan・Cayenneが展示されており

1店舗でポルシェのフルラインナップ全てが見れる様になっておりました。

展示車:911(992)turbo S

911の展示車両はturbo Sのトップグレードでした。

クレヨンの外装色とブラウンの内装色がとてもセンスのいい選択をされていました。

ポルシェオーナーさんの色の組み合わせ方はホントにお洒落な方ばかりで感服致します🙏

911のturboモデルはリアフェンダーにエアインテークがあるので張り出しがとんでもないです。

この後ろから見たリアのデザインはたまらないですね😇😇😇

PCCBも装備されていました。ブレーキローターの幅が手のひら位あって驚きました。

650馬力・0-100km/h加速2.7秒ともなるとこれくらいの制動力は必要ですね・・・。

展示車:718スパイダー

右ハンドル・6MTの718スパイダーの運転席に座らせて頂きました。

ポルシェのMTは初めて触らせて頂きました。やはりMTはいいものですね・・・😇

実際に座った感想はクラッチのストロークが長いと感じました。

これはドイツ人の体系に合わせているのかもしれないですね。(足が短いのがバレる・・・💦)

シフトノブがかなりショートストロークでカチッと感がすごく心地良い物でした😆

車高もかなり低く、これぞスポーツカーという感じでした!

いやー---これは欲しくなりますね。

こんなんでワインディングなんて言葉にならない位に最高だと思います。

フロントトランクの大きさも気になっていたので見せて頂きました。

トランクの底に手を置いて、二の腕位までの深さもあり2人旅行位は出来そうな感じでした。

ポルシェセンター足立さんの整備工場

セールスさんに整備工場や裏側までご紹介して頂きました!

ポルシェの整備工場なんて滅多に見れない部分かと思いますので有難い限りです😆

整備工場:2Fショールーム奥

整備工場のリフトも最新型で完全に床に埋まっていてフラットになっておりました。

確かに911など車高の低い車のラインナップが多いポルシェでは必須かもしれないですね。

作業スペースやリフトも911・718などのリアエンジン用とパナメーラなどのフロントエンジン用とで

使い分けているそうです。作業スペースもとても広くメカニックの方々も

とても作業しやすそうでした。

倉庫にはSST(ポルシェスペシャルツール)も全て揃えていて整備部門には大きく投資していると

お話を伺いました。

サファイアブルーメタリックの970パナメーラGTS・・・初めて見ましたが

カッコよかったです!!

整備スペースは2F・3Fになる為、車の上下移動にはカーエレベータを使用します。

この格納可能車両を見ると、積載量3,500kgとなっております。

これは現在のポルシェのラインナップでは無いですが、仮にカイエンがEV化した時の重量にも

耐えられる様に想定されたスペックだそうです。

整備工場:3F

こちらは車検用のテスターとアライメント調整用の機器がありました。

その裏には洗車スペースがありました。洗車スペースが屋内にある理由としては

屋外と比較して砂による傷付きだったりを軽減する為だとお聞きしました。

お客さんから預かった車両をとても大切に扱っている想いが感じられました。

タイヤチェンジャーも最新でポルシェで使われている325幅などの極太タイヤにも対応出来る様に

なっているそうです。

屋上

屋上は納車前の車両や作業終了車の置き場になっているそうです。

屋上に車両を置いている理由としては、いたずらなどのトラブル防止だそうです。

確かに屋上に車を置いておけば安心ですね!

アベンチュリングリーンメタリックの718ボクスターGTS4.0も深みがある色でカッコいいですね。

クレストがとっても映えるいい色です🤤

屋上にもEV車に対応出来るように充電器が配置されておりました。

確かにEV車を売っている以上は販売店でもこうゆう対応可能な設備を整備することも必要ですね。

1F・Taycan用リフト

こちらはTaycan用のリフトで通常のリフトより幅広の車両に対応している様です。

2Fにあったリフト同様に完全に床とフラットになっていますね。

Taycanも将来的には走行用バッテリー交換なども発生してくるのでその辺りの整備にも

対応すべく整備環境を整えているとのことでした。

ポルシェセンター足立さんの納車室

こちらは納車室兼整備内容の説明スペースだそうです。

車をリフトアップして床下の状態を確認しながらメカニックから説明が受けられる様です。

やはり口頭だけでなく、実際に状態を見ながら説明を受けると安心感が得られると思います。

納車室には外装色のサンプルや内装色のレザーのサンプルなどがずらりと並んでおりました。

ポルシェはどの色も本当に魅力的ですね。

セールスさんのご厚意で納車室に我が家の970パナメーラを入れさせて頂きました!!

いやー映えますね!いつかここからポルシェを納車してもらいたいところです😭😭😭

一通り見せて頂いた最後に

一通り見せて頂いた最後にカフェラテまで頂いてしまいました💦

トレーもポルシェの文字とクレストがあり、お洒落な感じです!

本当に多くの説明を頂きながら、ポルシェセンター内をくまなく見せて頂いた上に

カフェラテまで出して頂いて恐縮でした😱😱😱

最後にセールスさんからポルシェのいい部分の話からまるで企業説明会の様な話まで

本当に色々な話を伺い楽しい時間を過ごさせて頂きました。

最近転職を考えている私としては、確かに営業職として大変な部分はあると思うけど

ホントいい職場だなぁと感じてしまいました(笑)

ポルシェスタジオ日本橋さんとポルシェセンター足立さん

ポルシェスタジオ日本橋さんもポルシェセンター足立さんも運営は同じ会社さんです。

どちらも同じ雰囲気だなぁと思っていたらセールスさんが日本橋の店舗と足立の店舗を

行き来しているそうです。どうりで同じ雰囲気と感じる訳ですね😆

この2店舗さんはとても大事にしている部分が「体験」という部分だと感じました。

どちらの店舗もポルシェというブランドを知るためにまずは体験してもらおうという姿勢が

店舗の雰囲気や店舗内の作り方からとても感じられます。

私もポルシェディーラーというととても入り辛く見たくても難しいイメージがありました。

ディーラーに入り辛いとポルシェというブランドの魅力が全く分からず

当時の私は身分不相応だし・・・と思ってしまいポルシェから

少し遠ざかってしまった時期も正直ありました。

ですが970パナメーラの購入した後に行かせて頂いたこの2店舗さんは本当に雰囲気が優しく

とてもいいセールスさんばかりで印象を一気に覆してくれました。

この硬いイメージというのは覆していきたいというお話をセールスさんも話していました。

まとめ

今回は11月24日にオープンしたポルシェセンター足立さんにお邪魔させて頂きました!

担当セールスさんにも本当に最初から最後までご丁寧に対応して頂き、感謝しかないです。

お陰でポルシェの色々な面を体感出来た上にお預かりした車に対する姿勢などを聞いて

本当に感服致しました。

ここまでやって頂くなら安心して車を預けられるなといったところが率直な感想です。

確かに一般的な店より工賃などは高いかもしれないですが、専門的なアドバイスだったりと

安心感はかなり高いと思います。

工賃に関しては日本国内の基準ではなく世界的な目線で見た時の基準を考慮している

というお話をセールスさんから伺いました。

来年3月に控えている車検ですが、ここまで色々と診て頂けるなら今後のアドバイスも

含めてポルシェセンター足立さんにお願いすることも考えたいと思います。

まだ3月まで時間があるのでもう少し近付いたらまずは見積をお願いしようと思います。

 

最後にポルシェセンター足立さん、とてもいい雰囲気のディーラーさんでした。

ポルシェスタジオ日本橋も併せて、間近でポルシェを見たり店舗の雰囲気を感じるだけでも

ポルシェを体験することは出来るので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

今回担当して頂いたセールスさん、ポルシェセンター足立さん、色々と貴重な体験をさせて頂き

本当にありがとうございました!

ではでは!

コメント

  1. ななし より:

    以前から拝見しております。

    表現なんですが、こうゆう→こう”い”う が正しいものです。以前から誤用が散見されます。

    ぜひ正しい日本語を使ってくださいね。

    • くろねこ より:

      ななし様

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      言葉の誤用、失礼いたしました。
      そこまでしっかりと文章を読んで頂いて恐縮です。
      この様な形で文章を書くということに関しては
      新参者ですので今後同様のことが無い様に善処いたしますが
      至らぬ点もあると思いますのでその点はご容赦いただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました