970パナメーラの初トラブル【解決編】

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

以前書いた記事にて、いくつかトラブルがあったと思いますが

いよいよ今回は解決編です。

過去のトラブルはこの2つです。

オイル滲み編⬇️

リコール未処理発覚編⬇️(My Porsche登録後に発覚)

まずはポルシェセンターへ入庫予約を!

オイル滲みor漏れの診断を貰う&リコール対処はどちらもポルシェセンターでの作業が必要です。

私の970パナメーラは認定中古車ではありませんが、一応正規ルートにて日本国内に輸入された

【正規ディーラー車】です。

新車で三重のポルシェセンターにて購入され、整備されてた記録があります。

なのでディーラー入庫には特に問題はありません!

(並行輸入車だと、全く見てくれないみたいな話も聞いたことがあります。)

 

が!!

 

やはり予約は緊張しました・・・。

認定中古車ではありませんし、リコールとオイル漏れの診断作業だけという微妙な作業を

お願いしていいものかと💦

 

意を決して近くのポルシェセンターに電話を掛けると・・・

嫌な顔一つせず誠実に対応して頂けました!

とても安心しました😌 ありがたや・・・🙏🙏🙏

 

ただやはり、整備工場は混雑しているとの部品の取り寄せが必要とのことで

直近での対応は難しいというお話でした。

私の作業は特に急を要するものでは無かったので、「5月末土日でいいです」と

電話で予約してから約1ヶ月後の土日を指定して無事に予約出来ました。

軽微な整備でもディーラーとの良好な関係を築いていくために、やはり入庫予約は大切ですね。

いざ、ポルシェセンターへ入庫!

いよいよ入庫当日です!

朝10時に入庫だったのですが、前日夜1時過ぎまで温泉施設で遊んでたので

正直遅刻しそうでした💦

ギリギリにディーラーに到着しました。

お客様用駐車場にも991カレラGTS、971パナメーラGTSだったりと

凄すぎるポルシェ達が並んでおりました🚙

中のショールームにもカイエンからケイマンGTS4.0まで全てのラインナップが並べられておりました。

めちゃくちゃ眼福でございます😂😂😂

 

ちなみに今回がパナメーラに乗って初めての入庫だったので、「写真撮っていいですか?」が

言えず写真無しです😇 すいませぬ・・・。

 

以前一度だけ971パナメーラの中古車を買おうとして来た時も雰囲気的にあんまり

バシバシ写真撮れる様な感じでは無いので控えめに撮らさせて頂いた程度でした。

 

かなり脱線しましたが本題へ。

サービスの担当者の方と本日の作業内容を確認して、連絡先等を記入したら受付完了です。

オイル漏れの件は診断料として費用が取られることを覚悟していたのですが、

「さっと見て来ちゃいますね」と担当者の方に見て頂き、

なんとその場で判断して頂きました!

オイル漏れorオイル滲み??

こちらの判断は入庫当日にすぐに答えを頂きました。

結果としては

オイル滲みです。

オイル漏れとの判断は常にオイルが垂れていて、地面に滴っている状態とのことでした。

「ぶっちゃけオイルが入っていて循環していればいいのです」

という極論まで聞きました。(どこかの某バイクメーカー乗りの話で聞き覚えが・・・)

 

なのでこれくらいのオイル滲みであれば、年式相応であり

問題無い!と判断を頂きました。

 

念のため、一応修理金額も聞きました。

オイル滲みが見られた箇所は3箇所

「オイルパン上部・下部」「クランクプーリー廻り」

この3箇所の修理で

¥2,000,000

とのことでした。

エンジンの下側半分をバラすのでも一度エンジンを降す作業が必要らしく

超概算でみた金額がこれと言われました😇

(中古車買える・・・)

オイル漏れに対する保証は1年しか無いので、これ以上の悪化が無いことを祈るのみです。

リコールの対処

リコールの対処は入庫予約時に既に部品を取り寄せ済みでしたのでスムーズに行きました。

作業時間としては土曜の朝一に預けて、次の日の夕方前には作業終了のTELを頂けた位です。

光沢のある紙で高級感があります。

リコール整備を終えて、リコール内容に対して行った作業内容を丁寧に説明頂き、

整備明細書を頂きました。

エアコンブロア用のコントロールユニットは必要に応じて「交換」と記載されておりました。

実際に交換する必要があった様で、交換したそうです。

ケーブルブッシュはリコール内容通り、交換したそうです。

特に直接運転などに影響する部分では無かったので交換後は特に変化はありませんでした。

リコール対応のみですので、費用は発生しておりません。

 

費用がいっさい掛かっていないのにもかかわらず、整備完了後は外から中まで洗車して頂き

とても綺麗な状態で仕上げて頂けました。ありがとうございます🙏

970パナメーラの気になる部分

折角ポルシェセンターのサービス担当者の方とお話する機会があったので、気になる部分を少し

掘り下げて聞かせて頂きました。

PDKオイルの交換について

記事にはしていなかったのですが、PDKオイルの交換について気になっておりました。

サービスマニュアルによるとPDKオイルの交換時期は

「90,000kmまたは4年毎」

と記載されております。

我が家の970パナメーラSは2014年式の55,000kmなので年数の方で倍近く

交換時期が過ぎておりましたので、少し心配しておりました。

しかし、サービス担当者さん曰く

「確かにメーカー推奨時期は過ぎておりますが、交換しない方がいいです。

理由としては、交換したことによって溜まっていた鉄粉が回って

ソレノイドなどに詰まり、PDK本体を壊してしまう可能性があるとのことでした。

確かに話を聞いてジャダーや変速ショックなどの実害は起きていないので、無理に変えなくとも

いいかなと思いました。

メンテナンスをしているのに余計に壊してしまっては意味が無いですからね。

エアサス故障について

エアサスやはり壊れますか?と単刀直入の質問をしてみました。

すると、

「970前期はかなり故障した車体が来てます。後期も少しずつ来ています

 てるてるぼうずさんの個体も年式的にはいつ来てもおかしく無い時期と言えます」

との回答を頂きました。

このエアサス故障ですが、エアバックがてっきり破れるのかと思いましたが

それだけではなくリンク廻りのブッシュがヘタり、エアサスに負荷が掛かりと

連鎖的に壊れていくケースがあるみたいです。

車重もかなりありますので、エアサスに掛かる負担が大きいのも一因と聞きました。

ここの部分に関しては、いつ来てもいい様に覚悟しておかないといけないですね。

まとめ

今回はポルシェセンターでの初めての作業でした。

リコール作業のみでしたので、あまりいい顔されないのではと心配しておりましたが

誠実に対応して頂いてとても有り難かったです。☺️

色々なポルシェも見れただけではなく、サービス担当者さんから色々な話を聞けたり

とてもいい経験をさせてもらいました。

リコール対応も完了し、オイルのトラブルも大したことは無かったので

またパナメーラライフを満喫出来そうです。

なかなかポルシェセンターで作業をお願いする機会は無いと思いますが、

気になる車があれば、また見に行きたいと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました