ついに導入完了!!カーナビ&外部アンプ+社外スピーカー!果たして効果は?

パナメーラ

こんばんは、てるてるぼうずです。

いよいよ完結編です。

Boseのスピーカーが意外と微妙だったり、ナビの地図データもかなり古い状態で

更新するのも高く、微妙なところで悩んでいた我が家の970パナメーラです。

注文してから約5か月。

本当に長かった・・・。

注文から施工までの期間は長かったですが、それだけの価値はありました。

今回の作業内容と施工店

今回行ったのは大きく3つです。

・純正ナビから社外ナビへの取り換え

・DSPアンプの導入

・フロントスピーカーの交換

ポルシェ自体、ナビの取り外し方法が特殊だったりBoseシステムが最初から付いているので

意外と複雑だったりと大変な作業になりそうでしたので、以前からお世話になっておりました

「サウンドエボリューション ログオン」さんに

お願いしました!

サウンドエボリューションログオン カーオーディオ・カーセキュリティ
千葉県流山市にある実績豊富な老舗「サウンドエボリューションログオン」のWebサイトです。2018年5月に野田市より流山市に移転しました。安心・確実・丁寧を基本にトレードインからカスタムメイドのカーオーディオや、カーライフに合わせたカーセキュ...

社長もとても気さくな方でBoseアンプがある複雑な状態で色々無理難題を

お願いしてしまいましたが、全て完璧に叶えて頂き感謝しかないです。

ログオンさんの圧巻スピーカーボード!

このたくさんのスピーカーの中から

予算と音質の好みで選ぶことが出来ました!

そんなログオンさんで今回導入した機器類の詳細を書いていこうと思います。

ナビ:純正クラリオンナビ→KENWOOD MDV-M808HD

音楽再生画面でVUメーターが出せる!!

私的にはそれだけでもう十分です・・・。

まぁKENWOODにしたのは予算的な関係もありましたが、一番いい部分は地図の動きです。

スマホのGoogle Mapの動きの様なスムーズな動きです

これはYoutubeなどでも動画がありますし、カー用品店でも実際に触れると思いますので

実際に触って体感して頂きたい部分であります。

この機種はHDMI入力もありますのでスマホなどのミラーリングも可能です。

肝心なナビ機能ですが、ここは少し他社に譲る部分もあると思いますが私としては

特に使えない!と感じたことはないです。普通に便利だと思います。

それでいてDIYで取付ける人には嬉しい値段設定がいいと思います。

あとハイレゾ音源が再生できますね。

上記の写真でもFLACファイル再生してます。

(違いが分かるかと言われると・・・少し違うような、違わないような気が・・・)

DSPアンプ:HELIX M-SIX DSP

外部アンプはこちら!

MADE IN GERMANYHELIXのアンプです。

真ん中のマークが光っていてカッコいいです!!

ただ、アンプを付け替えて比較した訳ではないので他のアンプと比べてこれがいいかと言われると

正直分からないです・・・。

ですが、出力のパワーが違うのでカーナビのみからの出力と比べると

スピーカーからの音楽がとても力強く聞こえてきます。

またDSPが付いているので細かい調整によって好みの音質に近付けられるらしいです!

(DSPの調整については調整幅が色々と凄すぎて触れないです・・・)

そんなアンプですが、大きさは154×50×320mmとそこまで大きくないので

通常は助手席下などに設置するのですが、970パナメーラはスペースがなく

トランクに設置となりました。

ですが!社長が荷物載せる時に当たらない様にと

カバーを作って頂きました!!

寸法も収まりも完璧で本当にありがたい限りでした(´;ω;`)

スピーカー:DIATONE DS-G400

あれ??

前回の記事でMorelのTEMPO ULTRA602って

言ってなかった??

そうです、言ってました。

施工当日に聞き直して変えました!!

(社長・・・無理言ってすいません・・・💦💦)

Morelのはっきりした中音が強く、温かみのある音質も好きだったのですが

G400の出してくる音の情報量の多さにやられてしまい・・・。

当日に施工するスピーカーを変えてしました。

どちらもとてもいいスピーカーなのは間違いないです!

これも実際にどちらも試聴出来たので安心して選ぶことが出来きました。

全部交換した結果は??

快適度がかなり快適になりました!!

ナビはNavi Conが使えるようになったり、案内も画面も綺麗でかなり見やすくなったりと

あらゆる方面で満足しております。

スピーカーからの肝心の音は・・・

聞こえる音が多くなり、低音もボヤけていた部分がハッキリと聞こえる様になり

高音も音量を上げてもキンキンせず、かなりいい音を出してくれています!!

この辺りはスピーカーの良さとプロのアンプの調整の技が活きているのだと思います。

Boseのスピーカーシステムではセンタースピーカーがあったり、スコーカーがあったり

かなりスピーカーに囲まれていたのですが、今回は2Wayになったので少し不安がありました。

しかし、スピーカーは数じゃないというのを思い知らされました・・・。

まとめ

エアコン関係もメンテナンスし快適になり、ナビ・オーディオも新調し車内は

超絶快適になりました!

エアコン解決編はこちら!

リアスピーカーは純正のままなのですが、基本的に運転席しか座っていないのでこれで十分です。

車内空間は残りは細かい補修などでなるべくいい状態に近付けていければなと思います。

外装はホイールのガリ傷をとにかく補修したいですね。

よく見たらガリ傷全輪につけてしまうような運転手だとは思われたくないので💦

ちなみに今回の計画ですが、割といいアンプだったりいいスピーカー入れているので

かなり高くついてます・・・。

今度記事にしますが、Z6も買ってしまったのでこれからかなり頑張って働かねば、

来年3月の車検が通せなくなってしまいます(´;ω;`)

サラリーマンらしくまたセコセコ働こうと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました