970パナメーラSのエンジン始動音(ABA-970CWDA)

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

今回は私が970パナメーラSの好きな点の1つである始動音について書かせて頂きます。

こちらの記事を書くのにあたって動画が必要になるので、直接サイトに埋め込むか

どこか別のサイトに埋め込んだものを貼り付けるか悩みました。

ですが、今はYoutubeに動画をアップロードするのもかなり簡単になっていたので

このブログの為にチャンネルを開設しました!

今後文章だけでなく音で伝えたいところはこちらを活用していこうと思います。

970pana-LIFE!
初めまして。 てるてるぼうずと申します。 970パナメーラを購入したことをきっかけに始めたブログの素材用にチャンネルを作成しました。 ブログ併せてみて頂ければと思います。

私が好きな970パナメーラSの始動音はこちら!

発目のコールドスタート状態でこんな音がします!

最初3.0L V6だったら普通に現行の国産車でもあるし、やっぱV8 4.8L NAとかに比べると

大したことないんじゃない?という印象でしたが、私が初めてこの車に出会って聞いた時の

ワクワク感は今でも忘れられません。

まさか4人乗れる4ドアサルーンがこんな音を出すなんて・・・

 

ポルシェはどんな車でもポルシェというのはこのサウンドからも感じられる部分だと思います。

ただ、我が家のパナメーラはGTSでも無いのでグレード的にはスポーツ寄りのサルーンです。

以前聞かせて頂いた本格的なスポーツの911(991.2型)とはまた全然音が違いますし、

パナメーラでもGTSのV8 4.8L NAではこれまた過激な音が聞けるのでいつか生で聞きたいです。

録音環境について

ふと自分の動画を見た後に他の動画を見ていると、音が少し籠っているというか

カメラ内蔵マイクの限界を感じました・・・。

私はセルの音からの一発目のエンジン始動音が大好きなので、もし可能であれば

これから知り合った方々の始動音を撮らせて頂く機会があればなと思っております。

画質自体はZ6で撮っていますしレンズもNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを

導入したので画角も融通が利きます。

S-Lineの表記が誇らしいですね

ただ、マイクだけはどうしても内蔵では限界があるので、カメラの上部に取り付けられるマイクを

導入しようと思っております!

Vlogブームもあり多くの種類のマイクが出ており、選択肢が多く本当に悩んでおります。

エンジン音をメインで考えているのでモノラルマイクでいいとは思いますが

RODEのVideoMicroとSennheiserのMKE 200で悩んでおります・・・。

どちらか購入したら、そちらでまた収録してみて動画を投稿しようと思います。

まとめ

我が家の970パナメーラの始動音から初めてのYoutubeチャンネル開設、今後の機材導入まで

記事にさせて頂きました。

動画も面白そうですね。GoProとかバンパーに貼り付けて加速動画撮ったり、

ワインディングの走行動画とかもいつかやってみたいものです。

ですが、今はZ6を買ったばかりですのでこちらで写真をメインに少し動画齧るくらいが

ちょうどいいかもしれないですね。

 

最近アストンマーティンに乗られている方にフォローして頂きまして、その中のツイートで

V12 NAの始動音を聞きましたが、あれこそ至高ですね・・・。

いつかは乗ってみたいものです。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました