ポルシェで砂浜走ってみた!【千里浜なぎさドライブウェイ】

パナメーラ

こんばんは、てるてるぼうずです。

色々なところで紹介されている日本で唯一車で走れる砂浜道路と呼ばれる

【千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ】をご存知でしょうか。

砂浜をバスで走っている様子などテレビの映像などで見たことある方も多いと思います。

「こんな海岸、自分の車で走れたら気持ちいいだろうな・・・」

免許取り立ての私はそう思っていました。

そこから約10年の月日が経ち、とうとう走れる日が来たのです!!

意外と通行規制が多い!?事前情報に注意!

千里浜なぎさドライブウェイですが、車で走れるのには理由があって

砂浜を構成している砂が通常より粒子が細かく、海水を吸うと舗装道路並みに固くなる為

と言われています。

ただ、この水分量が肝で水分を含んでいないとサラサラになってしまうので

アスファルトと砂浜の際の部分はスタックの危険があり、

逆に波打際になると今度は水分量が多すぎて砂が固まらず泥の様な部分になりますので

こちらもスタックの危険性があります。

ですが、実際車が走れる部分としてはかなり幅がありますので

極端に近付かなければ問題無く走れます。

こちらは走行部分を気を付ければ大丈夫ですが、残り2つは運任せな部分があります。

それは波と雨です。

実際に私が行く前日は台風の通過後の影響で波が高く

通行止となっておりました・・・。

雨も同様ですが、砂浜の水分量が多くなると通行不可になりますので

行く際は事前に道路情報のチェックが必須です。

石川みち情報ネット: https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/

当日でないと通行可能かどうかは分かりませんのでドキドキ感があると思います💦

実際に走ってみての感想!

すっごい不思議な感覚です。

接地感がかなり薄くなるんですが、砂浜とは思えない位にしっかり走れています。

全然沈み込む感じも無く、ちゃんと一般道位のスピードは出そうな感じがします。

接地感の薄さはタイヤにびっちり付いた砂を見れば納得です
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

晴れていれば最高だったのですが、前日まで通行止めだったので走れただけでも満足です😆

海と我が家の970パナメーラのコラボ、めちゃくちゃ最高でした!!

宿のチェックイン時間と雨予報がギリギリだったので、8km全ては走り切れませんでしたが

とてもいい場所でした。今度は晴れの日に来たいところです。

意外な注意点?

意外というか少し考えれば分かることなのですが、靴で砂浜に降りる訳ですから

当然靴底が砂だらけになります。その足で車に戻ると掃除が大変になります・・・💦

靴同士を叩いても、砂が湿っているのでほとんど落ちません。

なので絶対車内汚したくないよ!っていう人はサンダル持ち込みがおススメです。

ちなみに砂が付いてしまった靴は近くのPAや道の駅で砂落とし場があるので

そこで綺麗にできます。

まとめ

日本で唯一、更には世界で3箇所しかない車で走れる砂浜ということで希少な体験が出来る場所です。

砂とか海沿いとか塩分もあるし、

車に良くないんじゃないの??

と思われる方もいるかと思いますが、タイヤハウスにも砂が残っていたことも無いですし

下回りもしっかり水で洗い流せばそこまで問題無いと思います。

毎日往復していたり、何日も置きっぱなしにすると問題になるとは思いますが

それはどこの海沿いでも同じ話かと思います。

窓全開でサンルーフがある方はサンルーフも開けて

海沿いを走るのはとても気持ちのいい貴重な体験です。

是非一度愛車で行ってみてはいかがでしょうか。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました