我が家の970パナメーラSのナビ・オーディオ計画(注文編)

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

納車されてからずっと悩んでいるナビ・オーディオ計画ですが、進展がありました!

以前の記事はこちら⬇️

以前頼んだプロショップへ

レヴォーグ(VN5)に乗っていた頃、KICKER KSS6704+デッドニングをして頂いて

素晴らしいお仕事をしてくださったショップ様がいらっしゃいました。

ただホームページ上でパナメーラの実積が無かったので難しいと思い、敬遠していたのですが

電話で連絡を取ってみると

「全然やります!分からないとこも調べなからキッチリ仕上げます!」

と心強い回答を頂きました!!

首都高→常磐道をかっ飛ばして、1時間で店舗へ!🚙

店舗でのご相談

数多くのスピーカーが埋め込まれたデモボードがあったり、DSPアンプが展示されていたり

ロマンを詰め込んだ、とてもいい空間です。

取り敢えず車確認しましょう!と一緒に車に乗って頂き、現状を把握しつつ

「ナビ+この音のモヤモヤ感をなんとかしたいです!」

と要望をお伝えしました。

そこから予算範囲内でなるべく最善と思われる策を色々と模索してくれました。

ディスプレイオーディオという選択肢

テレビ見ます?

社長からそんな質問がありました。

私は基本的に音楽しか聞かない上に、妻もテレビは見ないので見ないですと

回答しました。

そしたら、「安いし、オススメですよ!」と勧められたのはこれでした。

フローティングモデルで画面も大きく、音質に定評があるcarrozzeriaだし

ソース入力はUSBメモリでCar PlayでNAVITIMEも使えるし

何より安い!!

というのが大きかったです。

 

ですが!!

盲点がありました・・・。

USB入力が1つしか無いのでCar PlayとUSBメモリの併用が出来ない・・・。

それ以外の入力がBluetooth位しか無いので、CarPlayと何かという併用は

考えられていない様です。

私は音楽のサブスクはやっていないのでCarPlayで音楽を飛ばすデータが無いのです。

ということで、通常のナビゲーションを導入することになりましたが

サイバーナビは予算オーバーの為、断念😭

今まで使い慣れていたKENWOODを引き続き使うことになりました。

(サイバーナビ使ってみたかった・・・)

ナビは二の次、とにかく音を!

ナビを少し抑えた分、少しでも音を良く!!!

ということで、いいスピーカーとDSPアンプを遂に導入することになりました!

以前のレヴォーグ(VN5)の時はスピーカー交換止まりだったので

今回はアンプ導入まで辿りつけて良かったです。

しかもHELIXのDSPアンプです!!

ドイツ製の菱形イルミがめちゃくちゃカッコよく音もいい素晴らしいアンプです!

これにMorel TEMPO ULTRA602を組み合わせてシステムを組みました。

レヴォーグ(VN5)の時に付けていたKICKER KSS6704と比べると

とても丸い滑らかな音を出してくれるスピーカーです。

KICKERは尖ってジャンジャン鳴ってくれるタイプのスピーカーでした。

それ以外の作業と少しの制約

デッドニングまで本当はやりたかったのですが、少しポルシェはドアの構造が特殊で予算内で

納めるのが難しくなってしまうとのことなので、これは除きました。

もう一つ予算内に納める為、リアのスピーカーへの配線及びアンプは諦めました。

これは本当は鳴らしたかったので泣く泣くです・・・。

でもバランスを考えると鳴らさないという選択肢も全然ありという社長の言葉を信じました。

まとめ

最終的な金額はスポーツエキゾーストシステム位の値段になってしましました・・・。

ただ!!内容の充実具合が全然違います!

アンプ・ナビ・スピーカーと交換して、配線も全て引き直してこの金額であれば全然!

寧ろ、社長大丈夫ですか・・・と少し心配になる位の労力が掛かっているかと思います。

施工は7月末なのであと4ヶ月位期間がありますが、その間に未実施の

リコールとか片付けておいて楽しみにしようかなと思います。

(なんとかお金作らねば・・・!!!ヤバイ・・・!!!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました