こんにちは、てるてるぼうずです。
今日はパナメーラのHOLD機能について記事を書きました。
HOLD機能とは?
最近の車にはよく付いている「ブレーキホールド機能」
以前乗っていた、レヴォーグ(VN5型)やVW・アルテオンには付いておりました。
これは簡単に言えば、停車時にブレーキペダルから足を離しても保持してくれる便利な機能です。
渋滞中や右折待ちなどでは重宝していた機能でした。
970パナメーラのHOLD機能は?
我が家の970パナメーラにも納車時にメーター内にHOLDの文字があった為、
HOLD機能がある!と喜んでいました。
ところが・・・
ところが、HOLD機能を有効にするボタンや項目が見当たりません・・・。
グローブボックスから分厚い説明書を出して読んでみると
HOLD機能:停止抑制
HOLD機能は、上り坂での停車時や発進時にドライバーの運転操作を支援します。
(説明書より引用)
どうやら上り坂でしか有効ではないみたいです。
まとめ
このHOLD機能、上り坂だけじゃ意味無いじゃん!と思いがちですが
実はDCT系のミッションを積んでいる重量級の車では上り坂での後退が意外とあります。
2台前に乗っていたVW・アルテオンでも後退が気になり、急な上り坂での停車時は
手動でHOLD機能をONにしていた位です。
パナメーラの場合は上り坂を検知して勝手にやってくれるので大分楽です。
手動でON/OFF出来る機能も欲しかったですが、必須ではないので
あまり気にならない点でした。
ちなみに最新の971型パナメーラや比較的年式が新しいポルシェについては
このHOLD機能が進化して停車後にブレーキを強く踏み込むだけでONに出来るらしいです。
(少し羨ましい・・・)
以上、パナメーラのHOLD機能について書かせて頂きました。
コメント