970パナメーラのエアコン作動時の動作や操作関係について

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

まだ6月下旬なのに最高気温36℃・・・。

もう窓開けて気持ちいい日中の時期も越え、窓を閉めてエアコンを使用しなければならない時期に

なってしまいました💦

970パナメーラを買ってから初の夏となる訳ですが、本格的な夏になる前にエアコンを使って

しっかり効くのか、燃費への影響があるのか、などなど色々試してみました。

970パナメーラのエアコンパネル

パナメーラといえばセンターコンソールのボタンの多さでいつも初めて乗る人が

「ボタン多っ!?そんな使う??」

と言われますが、実際頻繁に使うのは5つ位でしょうか。

ハザード・ブロア風量・エアコン温度調整・アイドリングON/OFF・シートヒータ(冬場のみ)

正直こんな感じで一般的なボタン位しかメインで使わないです。

スポーツプラスモードは公道では使ったこともないです。

センターコンソールの上半分がほとんどエアコン関連のボタンになってます。

下側からオートエアコンと吹出口選択のボタン

その上が風量と温度設定のボタンとなっており、

左右にあるのは左右独立して温度設定も風量設定も出来る為です。

8年前の車として、この辺りの装備があるのは流石高級車といったところでしょうか。

ただ最近では技術も進んで割とどんな車でも出来るようになりましたね。

 

設定温度に関しては私的には20.5℃が一番快適でした。

少し低めの温度ですが、センターベントがスマホホルダーで塞がれてしまっているので

この温度になってます。

ここまで本格的に暑くなる前はサイドベントの風が微妙にぬるかったのですが

暑くなってからは少し涼しく感じます。

やはりパナメーラのエアコンは温度差がかなり出てからでないと効きが悪いみたいです。

パナメーラの車両側の設定で変えられる項目

970パナメーラのエアコン設定は上で書かせて頂いたエアコンパネルの操作以外に

オンボードコンピューター側で変えられる項目が少しあります。

相変わらず全部カタカナで読みずらい

●センタークーラー

これはスポーツクロノの両脇にある2つのベントから風を出すか、出さないかのON/OFFですね。

常にONにしてますが、効果としてはあまり体感出来ていない気がします。

●ベントパネル

ベントパネルはダッシュボードとフロントガラスの間の吹出口から室内側に向かって

風を出すか、出さないかのON/OFFですね。

これも常にONにしています。

パナメーラのフロントガラスの熱線カットが有効なのか、こちらが有効なのか分からないですが

フロントガラスから来るジリジリと熱い感じあまり来ないです。

●ナイキジドウ

これは自動内気循環モードのON/OFFですね。

真夏など外気温度が高い場合、ある程度車内が冷えたら内気循環にした方がエアコンシステムへの

負担が少ない気がします。

ただ、乗員が多い場合や長時間乗っていると眠くなってくるので私はOFFにします。

●エアフロー

AUTO機能作動時の風量の設定を変更出来ます。

私は今までの車でもAUTO機能を特に使ってこなかったので、特に設定は変えていないです。

970パナメーラのエアコンの設定や操作に関してはこんなところです。

エアコン作動時のエンジン回転数

エアコンを本格的に使い始めて少し気になったのですが、

970パナメーラはエアコン作動時の回転数が少し高めな気がします。

エアコン非作動時の回転数が600rpmに対して

エアコン作動時は900rpm程度となっております。

エンジン自体がV6 3000ccと少し大きめなのであまり回転数が上がったりしないのかと思ってましたが

意外な部分でした。

ここまでアイドリング回転数が上がると、少しアクセルを踏んでるのではないかと

踏んでいるペダルを確認するくらいに少し唸ってました。

ですが恐らくこうゆう仕様なんだと思います。

夏場の渋滞時の燃費が想像したくないです・・・。

下道のみだと5.1km/Lとコンピューター上だと表示されてますが

実際はもっと悪い気がします。

最近はガソリン価格もかなり上がっているので、悩ましいところではあります。

毎回ランプ付く手前で入れると\10,000越えです👼

妻からの視線が痛い・・・・。

まとめ

今回は970パナメーラのエアコンに関係に関して色々書かせて頂きました。

ちなみに革シートで炎天下に駐車すると、シートが灼熱になって地獄になります🔥

サンシェードはシート劣化防止の為にも火傷防止の為にも、必ず付けましょう。

我が家の970パナメーラは後付けのデジタルインナーミラーを付けているのですが、

それが熱で熱暴走しないか少し心配です。(普段でも若干動作不安定なので)

8年前の車ですのでエアコンガスの入れ替えも余裕があればどこかでやりたいですが、

今年はオーディオ関係で大分消耗してしまったので、来年かもしれないです。

まだまだ夏はこれからですが熱中症に気を付けて皆様、良きカーライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました