970パナメーラ、実はポルシェ入門にとても向いている説

パナメーラ

こんばんは、くろねこです。

私が初ポルシェとして購入した970パナメーラS。

実はポルシェ入門としてはかなり最適なのでは?

とふと考えました。

少し自分なりの解釈をしてみましたので、これから970パナメーラの購入を

検討されている方は参考にして頂ければと思います。

初心者向けポイント①-バランスが優れている

ポルシェといえば

・スポーツモデルの911やケイマン・ボクスター

・SUVモデルのマカン・カイエン

・EVモデルのタイカン

こんな形のラインナップになっております。

じゃあパナメーラはスポーツモデル?SUVモデル?どっち??という話になります。

私個人としての感覚は

中間よりはスポーツモデル寄りの4ドアサルーン!

というポジションかと思っております。

いや・・・本当にどっちでもない独自のポジションなんです💦

ただ”スポーツ寄り”である故に、いいとこ取りのモデルなんです。

確かにスポーツモデルの911みたいに機敏にコーナーは熟せない

カイエン・マカンみたいに広々とした車内空間や荷室は無い

中途半端なんじゃない?とも思えますが、そんなことはないです。

寧ろ、どちらも持っているオールラウンダーだと思います。

4人がしっかり座れるシートがあり、トランクも445ℓという容量もあります。

そしてV6~V8までいい音を奏でるエンジンと4ドアとは思えない抜群の足回りとシャシー

スポーツ過ぎず、SUV過ぎずのバランスの取れた車なんです。

普段乗っているセダンから少しスポーツ寄りの車乗りたいけど、実用性は捨てたくない

なんて考えている方はピッタリだと思います。

初心者向けポイント②-ポルシェの中では手が届きやすい価格

これは正直嬉しいのか、嬉しくないのか微妙な表情になりますが・・・

中古車市場の中で970パナメーラは比較的手が届きやすい部類に入ると思います。

フルサイズセダンの人気の無さの影響か、新車価格から考えるとかなり中古価格は

GTSを除いて落ち着いております。

GTSはやはり970パナメーラの中でも抜群のリセールを誇っていますね。

970パナメーラ自体、デビューから年数も経ち走行距離が伸びている個体が多いのも

一因かと思います。

ですが、これは逆にちゃんと整備している個体であればこれだけ走れるという

目安にもなると思います。

それにポルシェ=1000万オーバーじゃないと買えない!

というイメージを覆してくれます。

一度カーセンサーやGoo!などで970パナメーラに絞って価格を見ては如何でしょうか。

もしかしたら、自分が今買おうとしている車と同じくらいの金額で

状態がいい個体があるかもしれません。

お試し気分という訳にはいきませんが今回の記事のタイトル通り

ポルシェ入門

としてはいいのではないのでしょうか。

勢いで970パナメーラを買っちゃお!としている方へ

2つほど忠告があります。

私が1年半乗ってかなり実感した部分です。

これから購入を検討している皆さんもご注意ください。

①他の車への選択肢がかなり狭まる可能性がある

これはパナメーラの強みが際立っている影響です。

走りも実用性も高いバランスで持っている車の為、次の車を考えようとすると

どちらかを少し犠牲にしなければなりません。

現に私はパナメーラが持っている走りと実用性のバランスが合致し過ぎていて

他社含め他の車への乗り換えを少し躊躇している部分があります。

それくらい970パナメーラのバランスの高さがあるということですね。

ただ、これはパナメーラを土台にしていい進化も出来るということです。

パナメーラより更にポルシェの神髄のスポーツ性を感じたい!となれば

スポーツ性の高いカレラやボクスター・ケイマンにシフトチェンジしてもいいですし

ポルシェを感じながらもう少し実用性が欲しい!とくれば

マカン・カイエンにシフトチェンジすればいいのです。

そうゆう意味で私は

970パナメーラはポルシェ入門に最適なのでは?と思った次第です。

もちろんパナメーラで感じたポルシェの凄さを基に別のメーカーへの興味を持ってみたり

別のメーカーから「やっぱりポルシェ!」と戻ってくるのもいいと思います。

②車体本体が手ごろでもポルシェはポルシェ

各点検や補修部品の為の貯蓄は忘れずに!というのが大切です。

パナメーラはあのスポーツカーメーカーが世に送り出した車です。

スポーツカーメーカーらしく様々な部品にはノウハウと品質が込められています。

ポルシェらしくその分、部品代は割高になりますし手の込んだ工業製品を丁寧に扱うには

手間も掛かる為、もちろん工賃も高くなります。

車体がお手頃価格で手に入ったら余った分の資金はちゃんと取って置きましょうね。

 

970パナメーラ自体、初年度登録から年数は経っております。

経年劣化は避けられないもので有名なトラブルとして

・サーモスタットハウジングのホース抜け

・燃料系統の高圧ポンプ故障

・エアサス故障

などがあります。

ちゃんと購入店での保証がある中古車店で購入した上で突然の修理に対しても

ある程度身構えるのが大事ですね。

まとめ

今回は私が最近思った970パナメーラの印象について書かせて頂きました。

正直、自分としては本当に大きな欠点が見つからない車です。

一般的な車から比べると大きさや燃費の悪さなど

多少細かい気になる部分はあると思いますが

ポルシェが教えてくれる走りの楽しさに比べれば、小さなことです。

それだけ走るのが楽しい車です。

 

ただ、これだけ完璧に要求を満たしてくれている車に乗り続けることで

少し刺激が欲しくなり、次の車が大分過激になったりするかもですが

それもまた車人生。波があって面白いじゃないですか。

EV化が進む昨今、最後の純ガソリンエンジンなんて言われるモデルもたくさんありますね。

今、自分が乗りたい車に乗りましょう。

今、自分が乗りたい車に乗れる様に努力しましょう。

乗ると決めて目指した車、必ず叶えましょう。

後悔しない車選びを!!

 

ではでは。 

 

P.S.パナメーラのこうゆうところって実際どう??

購入を考えているんだけど、ここが怖くて。。。みたいな質問も受付ております。

オーナー目線で少しでもアドバイスできることがあれば全力で協力させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました