こんにちは、てるてるぼうずです。
ようやく我が家に来たパナメーラも半年が経ったので半年点検とオイル交換に行ってきました。
半年間での走行距離は約4,000km程度でした。
全盛期に比べると大分1ヶ月当たりの走行距離が減りました。
オイル交換と半年点検の内容
オイル交換は車購入時に加入した延長保証に含まれていますので費用は特に掛かりませんでした。
但しオイルフィルターの分は含まれておりませんでした。
ディーラーでのメンテパック類と同じと思っていたのですが、ここが違う点でした。
フィルター交換は工賃込みで¥7,000程度だそうです。
|
フィルター自体は通販でも購入可能で、店舗へ部品持ち込みも可能だそうですが、
工賃が割増で掛かるので材工で依頼した方が良さそうです。
また半年に1度オイル交換しているのであれば
オイルフィルター交換の頻度は1年に1回程度で良さそうです。
半年点検でも特に指摘はありませんでした。
恐らく何か部品交換などを勧められるのは、来年3月の車検時になりそうな感じです。
気になっていたブレーキ周りですが、40,000km辺りで交換しているそうなので
こちらも当分大丈夫そうと聞いて安心しました☺️
オイル漏れ部分の点検
以前見つけてしまったエンジンブロック上のオイル溜まりです。
以前の記事はこちら⬇️
こちらについて、結果としては先延ばしとなってしまいました。
理由としては
・オイルが出てきている箇所がドレンパン上部なのか、センサー部なのか判断が難しい
・エンジンブロックがアルミ製の為、再使用禁止部品が数多くある
どこまでが再使用禁止部品かディーラーではないと分からない。
なので満足出来る整備が出来ない恐れがある。
・保証を使用するにはディーラーの見積とオイル漏れで修理が必要であるという判断が必要
※オイル滲みの場合は保証対象外の為
とのことでした。
修理に辿り着けるまでが長そうです・・・。
①ディラーに入庫の上、修理の見積もりを貰う。
オイル漏れであるという、判断も必要です。ここで滲みという判断がされてしまうと
診断料だけが掛かってしまいます・・・。
②見積を販売店経由で保証会社へ送り、承認を貰う。
ここで承認が下りないと修理に踏み込めません。今のところ承認までの時間も分かりません。
③ディーラーでの修理
ここまで来てようやく修理になります。
オイルパン取り外しからのシール交換だけで済めばいいですが、オイルパン本体交換だったり
センサー本体交換だったりすると、高額になること間違い無しです。
折角、高額な保証料払って延長保証に加入しているので多少面倒でも使わないと損です。
あとはディーラーが「オイル漏れ」という判断を下してくれることを祈るのみです。
ただ、写真の様にしっかりオイルがエンジンブロックの凹みに溜まってしまっているので
漏れという判断してくれるかと思います。
エキマニの上などオイルが垂れて火災の危険があるなど、急な修理を要する場所では無いので
それだけは救いでした。
まとめ
購入時に3年延長保証に加入しておりますが、エアサスなどの大掛かりな主要部品を除いて
その他の部品は1年保証なんです。
意外と壊れそうな部品でも1年保証の分類にされてたりと、上手く保証のシステムを
作っているなと、つくづく感じます。
パナメーラで一番怖いのはエアサス故障なのでそこが3年間保証されている
というメリットのみを見て前向きに考えたいと思います。
納車から1年経つ前に、一通り粗探しして交換出来るといいですね。
これから修理まで少し時間掛かりそうですが、なるべく保証を活用したいので
なんとか保証修理まで持っていきたいと思います。
進展がありましたら、また記事を起こしたいと思います。
ではでは
コメント