イチョウ並木といい感じの立体駐車場を探し求めた第2回朝活ーレンズレビューもあり

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

早朝に用事があって済ました後にすぐ帰って二度寝しても良かったのですが

最近長く寝れないのでタイトルにもある様に

イチョウ並木といい感じに暗い誰もいない立体駐車場

探し求め朝活ドライブしておりました。

結果としてはどちらも惨敗だったのですが、一応少し写真は撮ってきたので

載せていきたいと思います。

惨敗①立体駐車場

まず第一の立体駐車場ですが、元々いい感じの暗さであまり車の出入りが無いのも

知っておりました。特に上の方に行っている車はほとんど見たこと無いです。

ですが、営業時間外ということもあり閉鎖でした・・・。

まぁ私が住んでいる地域はあまり治安が良くないので溜まり場だったり

ピットにされてしまうので閉鎖するのは当然と言えば当然ですね💦

今度日中の曇りの日にリベンジしたいと思います👍

惨敗②イチョウ並木

結構道路沿いとかにも見かけますし、どこか車止めて一緒に撮れる場所があるだろうと

思っておりました・・・。

ですが、意外と走っていた地域には全くなかったです。🥲

この前車検見積に行く途中にあったこじんまりした並木で撮っておけば良かったなぁと

後悔するばかりでした。

妥協した公園駐車場にて少しレンズレビュー

はい、そして妥協して来たのが大きな公園駐車場です。

ここはかなりの広さの駐車場なので、他の車を入れずに写真を撮れるので何かしら絵になるだろう

と踏んで最後にここに来ました。

イチョウも一応ありましたが、並木とは全く言えないですね😇😇

ですが、どうにか秋と分かる写真が撮れたので良しとしましょう。

これはNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sで撮っていますが

やはりこのレンズはオールラウンダーですね。

旅行のスナップなど基本的に風景画なんてこれでほとんど撮れてしまいます。

重量もf2.8に比べれば重くないですし、S-Lineなので綺麗な絵も出ます。

悪く言えば、写真に個性が無いというかただ撮っただけの記録写真チックになってしまうので

もう少し腕を上げてカバーしたいところです。

レンズも最近は値上がりだったり、納期が掛かったりですね。高くなったものです・・・。

NIKKOR Z 28-75mm f/2.8も欲しかったのですが、当時納期2か月だったので諦めました😇

撮って出しですがただ暗いのか色が濃いというか重いのか、そんな感じですね。

ピクチャーコントロールでもう少し軽めに出来るといいのですが・・・。

Lightroomとか使えば!という話もありますが、イマイチそこまではという感じです。

ある程度は腕を上げて綺麗な写真のベースになる部分までは持っていきたいです。

ここからはレンズを切り替えてSIGMA 20mm F1.4 DG HSMですね

本来このレンズは私の趣味である星空撮影用に購入したレンズです。

ですが、日中でもArtラインに相応しい素晴らしいボケ味を出してくれるので気に入っています。

実は20mmクラスの広角レンズはこれが初だったりします。

広角レンズ、使い方が難しいかと思っていたのですがこのレンズは広角にもかかわらず

ボケる・寄れるという強みを持っていて非常に面白いです。

こうゆうレンズが好きだから単焦点レンズばかり手持ちになってしまうんですよね・・・。

(20mm・50mm・85mmと3本常時持ち歩いている)

f1.4の明るさと大口径の強みはやはり車内の暗い状況でも余裕で撮れるとこですね。

寄ればこんな絵も撮れますし、Artラインは本当に凄いですね。

他のレンズも欲しくなってしまいます。

冬で空気が澄んでいるシーズンになったので早く星空を撮ってみたいものですね。

意外と標高が高い山の中で雪の影響が少ない場所選びは難しいですね。

結局いつもの場所になってしまいますが、今回は珈琲が飲めるセット位は持っていこうかと

妻と計画中ですので、こちらも行って来たら記事にしていこうと思います。

まとめ

今回は第2回朝活のお話でした。

第1回朝活はこちら👇

今回は都心部まで行きませんでしたが、次回の朝活は少し足を延ばして海沿いなんて

行ければいいなぁ・・・と思っております。

最近朝がかなり冷え込んできて起きにくい時期になってきましたが、防寒着は

釣り用具でたんまりありますので着替えてしまえば楽勝です👍

カメラもたまにはEM-1も出してみようと思います。こちらも非常に優秀なカメラと

レンズがあるので少しその話もどこかで!

 

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました