こんにちは、てるてるぼうずです。
最近どっか行った日記的なものが多かったので、私が今の970パナメーラSに乗るまでの
過程を少しお話していこうと思います。
色々と無知なところもあり、いい経験にもなった部分もありました。
何事も経験は大切ですね。
体験談みたいなものですので、何かの物語みたいな感じで読んで頂ければと思います。
2020年6月-ふと971パナメーラが目に入る
当時私は完全に勢いで購入したVW・アルテオンに乗っておりました。
そこそこ速くて荷物がとにかく多く積めて4WD、4人が快適に移動できるカッコいい車。
そんな私が欲しい条件を満たしてくれる車に乗っていた時でした。
いやー--今見てもカッコいいですね。
ルックスは正直かなりイケていて、妻曰く「今までで一番カッコよかった」とのことです。
実はパナメーラでは無いんですよね・・・💦
そんな車に乗っていて中古車サイトを見ている頃に971パナメーラが目に入ります。
なんだこのカッコいい車は・・・!?!?
衝撃的でしたね、4人乗れて荷物も積めてしかもエンジンスペックも凄い・・・。
これが衝撃的な出会いでした。
2020年7月-勇気を出してポルシェセンター柏へ実車を見に行く!
2020年7月5日、これが971パナメーラとのファーストコンタクトでした。
かなり緊張しながら来店予約の電話を掛けて、実車を見させていくことになりました。
人生で初めてポルシェの運転席に座った瞬間でした。
971パナメーラの外見の重厚感に圧倒され、内装の綺麗さに言葉が出ておりませんでした。
本当に気に入った車で、この車のオーナーになろうと決意した時でした。
セールスさんもとても丁寧で身分不相応の私にエンジン掛けさせて頂いたり
カタログを頂いたり、来店後にはショートメールまで送って頂いて感動しておりました。
ですが、この時の条件は以下の通りでした。
頭金\2,500,000+月々\75,000
+ボーナス\300,000
頭金は間違いなく用意出来ない上に月々とボーナスでもほとんど給料を全力投球しないと
追いつかないレベルでした・・・。
セールスさんに申し訳ないですが、買えません💦と謝りのメールを送り、
涙ちょちょぎれながら頂いたカタログを擦り切れるくらい見ておりました。
今でも当時頂いたカタログと紙袋は綺麗に保管しております。
2020年11月-971パナメーラの程度のいいお買い得中古車に出会う!
新車では到底買えないと気付き、中古車サイトで971パナメーラを探す日々が続いておりました。
ちなみにこの頃狙っていたのは、971パナメーラの中でもスポーツツーリスモという
ワゴンに近い形をしたグレードでした。
当時はデビューしてからそんなに時間が経っていなかったので、中古車もかなり少なかったです。
ですが、そんな中で\10,500,000という971パナメーラSTでは破格の値段で
関東のお店が掲載しているのを見つけ、即アポを取り実車を見に行きました。
スポーツクロノパッケージは付いておりませんでしたが、バルカノグレーメタリックと
赤の内装がとてもマッチしており、カッコよくて魅かれました。
走行距離も1万キロ、1年落ち、車検残2年、トラフィックジャムACC付きなどなど
正直かなりいい条件だったと思います。
ですが、ここで1つ忘れていたことがありました。
外車の下取り価格の低さです。
今まで乗ってきた車がスバルWRX STiという人気車だった為、そこまで持ち出し無くて
売れるだろうと慢心しておりました。
下取り結果は持ち出し\700,000という金額でした。
これは正直当時の自分としては予想外だったのだと思います。
今思えば当然な気がしますね。ですが、アルテオンは当時デビュー2年目とかで
下取り金額の事前情報が全然無かったので知り得なかった部分もあります。
それに加え、期待していた10年ローンの審査が通らない
というダブルパンチがありました。
銀行系ローンだったのでこちらも今思えば当然ですね。
どう考えても金額的に通過するはずがないです。
結局中古車店で紹介して頂いたローンで審査はある程度通りましたが、
頭金が\1,150,000必要な結果になりました。(月々も7万くらいだった気が・・・)
店からもかなりプレッシャーを受けて、勢いで買います!!と言って手付金を払いましたが
一旦冷静になるとビビッてしまい、結局キャンセルしてしまいました・・・😭
お店側には大変迷惑を掛けてしまったので、キャンセル料として手付金は返金しなくていいと
伝えたのですが、ご厚意で返金して頂きました。
2021年1月-VW・アルテオンを一旦売却
アルテオン、本当にいい車だったのですが一度座ってしまったポルシェの感覚が忘れられず
そんな中で安くはない維持費を払っているのに少し嫌気が出てきてしまいました。
どうにかして一度車関係の出費を減らして、本格的に頭金貯金をしないと
パナメーラに辿り着けないと・・・。
この選択が未だに正解だったのか分かりませんが、アルテオンはもう少し乗っていたい車でした。
最後はいつもお世話になっている中古車買取専門店に出しました。
3台目の売却なので慣れたもんです。私が聞いてきた中では最高値を出してくれました。
これが最後の写真ですね。まだハンドルの下の保護シールも残っていました。
奇抜なボディカラーでしたが、いいオーナーに巡り合ってくれてるといいですね。
2021年3月-スバル・レヴォーグVN5納車
自分の車が無いと困るので、維持しやすくて当時ハマっていた釣具が運べる車がいいなと
思って選んだのが当時の新型レヴォーグでした。
1.6Lエンジンでレギュラー仕様、アイサイトXで運転も超絶楽チンといういい車でした。
なんか貯金の為の乗り換えだったのに、フルエアロだしホイール変わってるし
挙句にスピーカーまで変えちゃって意外とカスタムしてしまってました。
そのお陰で個人的にはかなりカッコいいレヴォーグに仕上げられた気がします。
確かにどこでもロングドライブはもちろん渋滞中ハンズフリーで楽チンだったのですが
爆発的な加速や走りの楽しみというよりは、利便性という方が圧倒的に強かったです。
折角人生初の雪道行こうとしていたのですが、この後に970パナメーラに出会った為
スタッドレスタイヤ買わずに僅か7か月で売却してしまいました・・・。
2021年10月-970パナメーラSに出会う
その後、釣りをしつつ頭金を貯める日々が続いておりました。
ですが、ふとTwitterを見ている時に3Lの970パナメーラがあることを知りました。
3.6Lや4.8Lということで避けていた970パナメーラに
3Lのグレードがあるのであれば話は違います。
しかもツインターボじゃないですか。
今までシングルターボばかり乗ってましたが、ツインは未体験です。
それだけで一気に魅かれました。
偶然その当時、丁度中古車サイトに良さそうな在庫が2台あり1台は近くであり
1台は大阪でした。
まずは近い方から行きましたが、中古車店に電話すると
「もう決まっちゃったんですよ^^」
タッチの差で先に決められてしまいました・・・😭
「ですが、車両あるので見られます??」
と声を掛けて頂いたので、折角なら見に行きました。
そこで初めて970パナメーラSのエンジン始動音を聞きました。
「いや・・・すごっ・・・」ホントそれしか言葉が出なかったです。
実際に内装見ても、8年落ちとは思えないいい内装でこれはもう買うしかないと
決意が固まりました。
次の日、大阪の中古車店の方へ東京から見に行きます!!!
と気迫の連絡をして、人生2回目の飛行機をその場で予約し関西へ飛びました。
一通り外装・内装をチェックして軽い試乗もさせて頂き、納得した上で
「今度こそ買います!!」と契約させて頂きました。
これが2021年10月16日ですね。
最後に納車とまとめ
そして最後に2021年11月2日
はるばる大阪からフェリーと積車を乗り継いで我が家に来てくれました970パナメーラSです。
これは納車されて一番初めに撮った写真です。
以上が私が970パナメーラSオーナーになるまでの過程です。
この車のオーナーになるまで本当に色んなことを勉強させてもらいました。
仕事も家庭も頑張って出せた結果の集大成とも感じており
初めて971パナメーラに座ってからここまでやり遂げたなと達成感に満ちておりました。
やはり努力は大事ですね。
私は今の970パナメーラSを大切にしつつ、次の車へ連れて行ってくれると思っております。
なるべく多くの思い出を作りつつ、これからも楽しんでいければなと思っております。
本日は以上でございます。
皆さんもまずは一度欲しいと思った車の運転席に座ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら世界が変わるかもしれませんよ。
私は世界を変えてくれたポルシェにとても感謝しております。
ではでは。
P.S.実は先日また凄い車の運転席に座ってきました。
私の人生をまた変えてくれる車だったと思うので、これからより一層努力していきたいです。
コメント