革シート特有の夏の問題を解決してくれるシートベンチレーションが最高だった【971パナメーラ4 e-Hybrid】

車関係

こんにちは、くろねこです。

最近かなり暑くなってきましたね。

窓の開け閉めだけだと乗り切れず、エアコンを使い始めた方も多いのではないでしょうか。

最近は革シートをオプションで選べる車も増えてきました。

私が以前乗っていたWRX STiはRECARO製のハーフレザー

アルテオン・レヴォーグはフルレザーのシートでした。

このフルレザーシートがまた夏は熱を溜め込んだり

湿気を逃がしてくれず暑いのです……。

最近そんな革シートの夏の問題を解決してくれる素晴らしい装備が

オプションとして普及し始めたので体験してきました。

その名も”シートベンチレーション”

各社呼び方は微妙に違ったりしますがポルシェでは

シートベンチレーションです。

こちらをオプションで選ぶと……

こんな形で青いランプが付きます。

パナメーラの場合は強運転でスタート。

その後押す度に中⇒弱と変化していきます。

アイコンを見るとファンのマークでしたので

最初私は風が出てくるのかとばかり思っていましたが

逆の動作で熱を吸い出してくれる仕組みでした。

バキューム側の動作なので結構音も気になるのかと思いきや

かなり静かで通常のブロアモーターと同じくらいの音量でしたので

エアコンを作動させてればどちらの音か分からない位でした。

この装備……

めちゃくちゃ快適です。

ポルシェのオプション価格としては\177,000(パナメーラの場合)と

安くはないですが、余裕があれば間違いなく付けたい装備です。

中古車でも付いているとかなり嬉しい装備です。

1つだけ気になる点が……

かなり快適なこちらのベンチレーションですが

1つだけ気になる点があります。

それは革シートのメンテナンスをどうするかという点です。

シートベンチレーションをオプション装備すると

熱を吸い出す為の穴がサイドサポート含めて

シート全体に小さな穴が開けられます。

革シートの手入れ用薬剤は大抵がクリーム状です。

これが入り込んでしまうのではないかという懸念点があります。

革質もいいだけに定期的に手入れをしていい触り心地を保ちたい私としては

悩ましい部分となります。

スプレー状の製品や拭くだけのシートであれば少しは使いやすいかもしれないです。

まとめ

革シート好きな私としては非常に気になっていたオプション装備

シートベンチレーションをしっかり体験させて頂きました。

私個人のオプションレベルとしては

”絶対欲しい!””あったら嬉しい”の間くらいの立ち位置でしょうか。

1年の半分の高温多湿の時期をこれだけ快適に過ごせるとなると

結構価値がある装備なのではないでしょうか。

 

971パナメーラにふさわしい装備で大変快適に過ごさせて頂きました。

オーナー様、ありがとうございました。

 

昨日記事を書いてから971パナメーラ、現在市場に出ているので

自分が気に入りそうな仕様を探していたのですが

ビビっとくる仕様がイマイチ無かったので気長に待とうかなと思いました。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました