パナメーラの燃費についてー実際に街乗りや高速道路を走った結果

パナメーラ

こんにちは、てるてるぼうずです。

最近ガソリン価格が高いですね。

パナメーラはハイオク指定なので特に高いです。

パナメーラを普段使いする上で避けられない「燃費」

ごく普通のサラリーマンの私からしたら、全く無視出来る物ではない…

都内を1時間半ほど走った実燃費

パナメーラのオンボードコンピューターには燃費の欄があり、実際に出てきた数値はこれ。

6.1km/L!!

(カタログ値で市街地だと12.1L/100km=8.26km/L)

最近の純ガソリン車(セダン)の半分位じゃん!

ってツッコミが入りそうですが、条件が色々違います。

まず420馬力を誇るエンジン、これの動力を確実に伝えるための295幅のリアタイヤ

4人が快適にクルージング出来るための大型ボディ(1,880kg)

これらの条件を吟味した上でのこの燃費!どうでしょう!?

(いや、燃費悪いよね・・・ 妻からの視線が痛い・・・

高速道路での燃費

少し遠出をする際の燃費です。

これは写真は無いのですが、MAXで12.5km/Lという数字を見たことがあります。

パナメーラ(GTS以外)には「コースティング」という機能がついており、

(赤く光ってない状態がアイドリングストップ機能有効状態)

アイドリングストップ機能を有効にした状態でアクセルをゆっくり離すと

エンジンとタイヤの切り離し「滑空状態」つまりニュートラルに入れた状態に出来ます。

これにより、ゆるい下り坂などでは意図しないエンジンブレーキを効かせず

燃費を伸ばすことができます。

まとめ

今回はパナメーラの燃費については書かせて頂きました。

確かに燃費が悪いという数字は出ていますが、それ以上に高速やワインディングでの走り

パナメーラを所有しているという満足感など多くの楽しみがあります。

その楽しみがあるからこそ、この車を所有してて良かったと思える気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました