約1年越しにようやく購入! BANG&OLUFSEN Beoplay EQ

日常

こんにちは、てるてるぼうずです。

最近の満員電車はコロナ前と同じ位の混雑具合で耐え難いものです・・・。

パナメーラ通勤する訳にも行かないので電車通勤を選ぶしか無いのです。

(ガソリン代・消耗品・走行距離的な意味で)

そこで最近導入した、Bluetoothイヤホンを買い換えたので少しレビューを書きたいと思います。

いい音で音楽を聴くことは好きなのですが、特別詳しい訳では無いので

素人レビューという部分をご容赦ください。

今回購入した2台目のBluetoothイヤホン

今回購入したのはこちら

BANG&OLUFSEN <Beoplay EQ>

になります。

BANG&OLUFSEN初のノイズキャンセリング付TWSとして

2021年7月の発売当初からずっと気になっておりました。

ただ1台目に使っていたNUARL N6Proがかなり気に入っており

ある程度価格が落ち着いてから買い換えようかなと思っておりました。

 

本体もケースもかなり高級感があります。

化粧箱を開けて本体とご対面!

本体もケースもとても重厚でしっかりしています。

ケースを閉じた音もプラスチックのパチン!みたいな高い音では無く、

カチン…という音で全然安っぽさはありません。

流石、アルミ製といったところでしょうか。更に置くだけ充電のQiにも対応しております。

ただフィット感だけは違和感がありました。少し浮いている感じがずっとありました。

付属のイヤーピースではどのサイズ合わず、コンプライの方も合わず、

Spin Fitに変更したところ、かなり改善されました。

初めてイヤーピースの重要さを思い知らされました。

イヤーピース変える前は、

音も少し左寄りに聞こえていたり耳から外れそうになったりと

折角のイヤホンが台無しでした。

ケースに収まっている本体はお洒落に角度がついてますが、少し取りづらいです。

充電ランプはカラーで色によって充電残量が分かるので、分かりやすいです。

Beoplay EQのいい部分と少し気になる部分

<Beoplay EQ>オススメできるとても良いBluetoothイヤホンです。

もちろん、少し気になる部分もありますので少し掘り下げて書いていきます。

Beoplay EQのいい部分

音質

広い域の音がよく出ているという印象でした。

低音でもかなり低い低音まで音が出ているので低音も強く感じますし、

高音も同様に感じられます。

またノイズキャンセリングの効果もあり、電車の中でも音楽が聞きやすいです。

ノイズキャンセリングは強すぎず、車内アナウンスもしっかり聞こえます。

再生している音質を変えず、車内での会話など妨げとなる音を綺麗に抑えられてる感じです。

流石、高級車のカーオーディオを手掛けたりしているメーカーらしく

音作りは本当に素晴らしいです。

・高級感

BANG&OLUFSENらしくシンプルでとても綺麗にまとめられています。

今回購入したのもBlackなのですが、真っ黒では無くアルミ製らしく鈍い色をしております。

・専用アプリ

Beoplay EQは専用のアプリが用意されておりまして、色々なことができます。

・本体のファームウェアのバージョンアップ

・ノイズキャンセリングのレベル調整

・充電残量の確認

・イコライザー設定

以前使っていたNUARL N6Proは専用アプリが無かったですが特に不便と感じませんでしたが

アプリで色々な設定が出来たりするのは便利ですね。

Beoplay EQのイマイチな部分

・本体のタッチスイッチ

一番気になるのはこの部分です。それ以外の部分はそこまで大きな部分では無いです。

本体のB&Oと記載されている部分がタッチセンサーになっていて、音量の調整

音楽の再生停止・ノイズキャンセリングの有無などアプリを開かず操作が出来ます。

 

以前のNUARL N6Proでは物理スイッチだったので誤操作は無かったのですが

Beoplay EQはタッチセンサーが反応しやすく、少し位置を直そうと触るだけでも

持つ部分を気を付けなければ、音量がいきなり上がってしまったりしたことがあります。

・ノイズキャンセリングの強さ

これは想像してたより大分弱かったです。

弱いという弱点っぽく感じますが、音質に影響が出ない様に自然に効かせるようにした結果が

この強さだったのかもしれません。

私が使っていたノイズキャンセリングが随分前のウォークマンの有線イヤホンでしたので

それと比較してしまうのが酷なのかもしれないです。

なので一度試聴しての確認をオススメします。

まとめ

バッテリーの持ち・満員電車など人混みの中での接続性など、もう少し使わないと分からない部分も

ありますので、また少し期間を空けて再レビューをしようと思います。

また、本体のファームウェアのバージョンアップがアプリを使用して自分で出来るので

新しく追加される機能やアプリ・本体の改善にも期待したいです。

更に2022年5月22日までの購入で

¥5,000キャッシュバックキャンペーン

BANG&OLUFSEN公式HPでやっていますので購入するのではあれば今がオススメです!

オンラインでスマホで写真撮って申請するだけなので、郵送の手間とかも無く

5分程度で申請出来て、とても楽でした。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました