待ちに待ったNUARLのノイズキャンセリング付きTWS【NUARL NEXT1レビュー】

オーディオ系

こんにちは、てるてるぼうずです。

私は都内で朝電車通期をしておりますが、満員電車・バスが何より嫌いです。

その何より嫌いな空間に居るのが耐えられないので基本的にイヤホンをして

音楽やラジオを聞いたりしております。

そんな中で大事なのが音を出してくれるイヤホン。

最近はBluetooth接続による完全ワイヤレスイヤホンが主流になりつつあり

私も数年前にデビューしましたが、やはりケーブルレスというのは便利です。

そんな完全ワイヤレスイヤホンを何個か使っていくうちに

久々にやはりいいなと思えるイヤホンに出会たので書いていきたいと思います。

今まで使っていたワイヤレスイヤホンたち

今まではB&OのBeoPlay EQを使っておりました。

解像度や高音の伸びなどはB&Oらしく最高でノイズキャンセリングも程よく効いておりました。

唯一ダメだったのは耳の形状に合わないという部分でした。

SednaEarfit XELASTECという体温によって温められると変化するイヤーピースなども試して

多少マシにはなったのですが、根本的な解決にはなりませんでした。

イヤーピース自体はいい商品でした。

その前に使っていたのはNUARLのN6Proでした。

こちらは自分の耳にかなりフィットしており、とても気に入っていたのですが

遮音性が少し低く、ノイズキャンセリング機能が欲しくなったのでこの機種の後に

B&OのBeoPlay EQを買った形となります。

色もボルドーを使っていたのですが、我が家のパナメーラと同系色で気に入っていました。

音質はB&O、フィット感はNUARLとどちらも良かったのですが

B&Oの方は金額的に結構高めな設定だったのでNUARLでノイズキャンセリング付いた

いい感じの製品が出たら考えようかなと思っておりました。

今回購入したワイヤレスイヤホン-NUARL NEXT1

こちらが今回購入したイヤホン、NUARL NEXT1になります。

ハイレゾ相当の音源をワイヤレスで聞けるLDACにも対応していますね。

残念ながら私はLDACを飛ばせる機器を持っていないので、こちらについては

評価無しになります。

蓋を開けると本体とアクセサリー類が入った箱があります。

これはN6Proと同じでしたので、NUARLはどれもこのパターンかと思います。

アクセサリーの箱の中はイヤーピースや充電ケーブルが入っています。

NUARLのイヤーピースは抗菌シリコンが使われています。

適度に硬度があり、いい感じです。これはフィット感に期待が持てます。

ケース自体もワイヤレス充電に対応していて最近の流れに乗っていますね。

ケースの外側は艶消しの樹脂製ですね。これは前機種のBeoPlayEQの方が高級感がありました。

 

中を開けるとかなり小さくなった本体が見えます。

N6Proと比べると本体も小さくなってますが、何よりかなり薄くなりました。

これによって顔のラインから大幅にはみ出て見えることはなくなりました。

 

イヤホン上部のケース内の窪みはイヤホン本体を取りやすくする為の物かと思います。

イヤホン本体の下に指を入れれるので、N6Proより少し掴みやすくなっています。

スマホの方でも専用のアプリがあり、ノイズキャンセリング機能の有無や

強さの他にも低遅延のゲーミングモードやイコライザーが搭載されています。

NUARL NEXT1の良かった点

フィット感が素晴らしい

まず第一にこの感想に尽きます。

ホントにフィット感が素晴らしいです。

装着した状態で机に伏せても全く落ちる気配がありません。

イヤーループと形状がピタリと合っているのだと思います。

このフィット感の良さは音質にホントに影響してくる部分でとても大切なんだなと

改めて感じさせてくれる箇所でした。

いつもズレそうで直している様では好きな音楽に集中できないばかりか満員電車などで

付け直せない場所では落下、紛失のリスクもあるのでやはり大切ですね。

ただ、これに関してはピッタリ=閉塞感があると感じる方も居るので一度

試してみると安心して購入出来ると思います。

音質が綺麗

流石にB&Oには敵わないかなと思っていたのですが、全然そんなことはなく健闘しています。

ノイズキャンセリング機能も邪魔せず、閉塞感が追加される様な物ではなく適度に

外部の騒音を遮断してくれています。

フィット感の良さのお陰か低音もしっかり聞こえ、高音の伸びも綺麗です。

NUARL NEXT1のイマイチだった点

ANCモードが引き継がれない

これは仕様なのか不具合なのか分かりませんが、ノイズキャンセリング機能が

毎回OFFがデフォルトになっています。

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを買う人は大体がデフォルトがONだと思うので

これだけはバージョンアップなどで改善してほしい点です。

ただ、何度も言いますがフィット感が凄いので意外とノイズキャンセリング機能をONに

しなくてもそれなりに外部の音を遮音出来てしまっているのは凄いところだと思います。

ケースの傷が目立つ

上がNEXT1、下がN6Proですが同じ材質です。

N6Proの方は2年くらい使っていましたが、傷が付いたところが艶ありになってきます。

結構劣化してくると文字が消えたり、傷が目立ち始める感じですね。

黒だからという点もあるかもしれないですね。

もう1色の白だったらここまで目立つことはないかもしれないです。

本体自体も同じ素材なので少しこれから使っていく上で心配な部分ですね。

新品の写真と比べると若干手脂でテカり始めているのが分かります💦

まとめ

NUARL NEXT1 少し心配な点はありますが、総合的に見ると

音良し、フィット感良し、ANC良しで大きな不満は無くいいイヤホンです。

一度B&Oに移りましたがNUARLに戻ってきて良かったです。

 

特にフィット感については解決したかったポイントだったので解決出来て良かったです。

音質について専門家ではないので細かいことは言えないですが、全体的にフラットな音の出方

してるのではないかと思います。

これは完全な推測ですが、この商品のコンセプトは「自分音に染まる」

なので、敢えてフラットにして内蔵のイコライザーで調整してもらおうという趣な気がします。

確かに好みは千差万別なのでノイズキャンセリングやフィット感などの

メーカーでしか作れないベースをしっかり作ってその後は自分好みに調整出来る

ようにしてくれているメーカーの姿勢がとても感じられていいと思います。

私もこれから少しずつ調整しつつ、自分好みの音を聞けるようにしていきたいです。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました