NikonD610からZ6に乗り換えて約1年使った感想【ブログ取材用機材】

カメラ関係

こんばんは、くろねこです。

自分の愛車、綺麗に撮りたいですよね。

最近のスマホカメラも高画質化してますが

一眼レフいいですよ?

カメラ歴としては15年位やってましたがエンジョイ勢なので

そこまで上手くはないです。

ですが一眼レフで撮るという行為自体が好きなので

それを最近は楽しんでます。

最近は各社ミラーレスの機種が増えてきましたね。

そんな中で私もいよいよメイン機をミラーレスに

変えて少し時間が経ったのでレビューしたいと思います。

(※素人レビューになります)

D610からZ6へ乗り換えた感想

しっかり覚えてないですが7-8年位の期間、D610という

フルサイズ一眼レフ機を使っておりました。

不具合などは無く、普通に使えていたのですがふとした瞬間に

買い換えたい欲が出て来まして、その欲に沿いました。

買い換えて良かった点①:重量減

カメラだけ持って気軽にお出かけ!みたいな重量ではないですが

850g⇒675gと多少軽量化しました。

サイズ自体も一回り小さくなりましたが

モニターは逆に大型化しており、非常に見やすいです。

カメラバックもそこまで大型じゃなくていいのは嬉しい点ですね。

買い換えて良かった点②:あらゆる機能の追加や向上

D610とZ6の発売年月だけを見ると約5年の差があります。

この5年でかなりの進化が見受けられます。

・Wi-Fiでの写真転送対応

・ISO感度の常用領域拡大

・手振れ補正の強化

・カメラ内処理(ノイズ処理他)の高速化

素人の私が明確に感じた点だけでもこれだけあります。

かなり便利になりました。

画素数自体は2,426万⇒2,450万ということで数字上の変化は

小さいですが、色表現など色々と変わっております。

買い換えて良かった点③:星へのピントの合わせ方が簡単

これは先日Z6で初めて撮った星空です。

D610もZ6もモニターの方でピント合わせをしていたのは同じでしたが

Z6の方が圧倒的に見やすかったです。

折角遠くまで行って撮った写真がピンボケばかりじゃ報われないですからね。

買い換えて良かった点④:写真の仕上がりが分かりやすい

大型モニターもあり、設定を変えればファインダー・モニター内の

映像がリアルタイムで反映されるので非常に分かりやすいです。

寧ろ、私はZ6に変えてから殆どファインダーを覗かなくなってしまいました。

少し寂しい部分ではありますが、やはり便利なのでモニターに頼ってしまいます。

Z6はD610に無かったモニターのチルト機能もあるのでその点もポイント高いです。

D610の方が良かったと感じた点①:サイズ感が大きい故にいい部分もあった

サイズが一回り小さくなったZ6ですが個人的にはホールド感がイマイチです。

その点D610はグリップ部分が大きくかなり持ちやすかったです。

Z6の方はボディカバーを導入して厚みを持たせてカバーしていますが

それでもグリップに関してはD610の方が上でした。

D610の方が良かったと感じた点②:バッテリーの持ち

大型モニターがある上にファインダー内までモニターです。

電気を使う部分が多くあり、その分バッテリーを食ってしまいます。

撮影可能枚数も900コマ⇒310コマと1/3

と大幅に減っております。(スペック上)

その上Z6はバッテリーグリップが微妙……という部分もあります。

ですが、イベントなどに行かず自分の車だけ撮るのであれば

半分以下に減ったことはありません。

旅行でもそこまで減ったことは無いのでホントに310コマ?

と疑問に思っております。

またUSB充電にも対応してますので車内で充電も出来ます。

私の使い方ではあんまり大きいデメリットにはなりませんでしたが

人によっては致命的な部分かもしれないです。

Z6特有の問題点:XQDカードのシングルスロット

たまーにやらかします。

転送速度はSDに比べるとかなり速いですが、その分高価です。

しかもシングルスロットなので差し忘れたら致命的です。

Z6ⅡではSDとのダブルスロットになっているので改良されていますので

Z6特有の問題点ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニコン|Nikon XQDメモリーカード MC-XQ64G [64GB][MCXQ64G]
価格:17,107円(税込、送料別) (2023/4/26時点)

最後に

買い換えた当初はあまりいい点が見つからず

また色の表現も大分変っていた気がするので

困惑していました。

ですが、使っていくうちに色々と良さが分かってくる部分がありました。

いい部分が自然と使える部分過ぎて伝わりづらかったのだと思います。

逆にどんな人でもいいと思える部分があるのは製品としては

よく出来ていると言われる基準だと思います。

またミラーレス機専用設計のZレンズも後ほど入手し

写りの良さに驚いております。(NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)

このS-Lineのレンズ、他も欲しくなってしまいます。

結論としては買い換えは正解だと思っております。

まだまだ使いこなせていない機能もあると思いますので

大事に使っていこうと思います。

 

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました